メニュー 閉じる

色合わせ

IMG_1154.JPG
Tablewareのイベントが終わって一週間。
なんだかホッとして、イベント直後はポケーッとしてしまいました。
燃え尽き症候群…..!?
いやいや、まだオープンして4か月しか経っていないtransista。
こんなところで息切れしている場合ではありません。
また家具のメンテナンスに追われる日々のはじまりです。
そんな中、今日は立川にお住まいのSさん宅に
サイドボードを納品してきました。
ご自宅は、今年5月に建ったばかりの昭和記念公園にほど近い高層マンション。
デカッ!
エントランスはヨーロッパのホテルの様です。
高級感漂う雰囲気に圧倒されつつ車を進めて行くと、
引越し中の方が多いのか配送会社のトラックが何台も停まっています。
立川といえば、ア○タスのお膝元。
隣を見ると大○家具のトラックが…。
ま、負けねーぜ…。 (いや、勝負けじゃないから…..。第一、向こうは知らないって。)
今回のサイドボードはノーブランドながら、小ぶりでかわいらしいデザイン。
幅は153cmですが高さが74cmと低いため圧迫感が無く、ワリと小さく見えます。
今回悩んだのは ” 色 ” 。
天板、側板、引出し、扉と主要な部分はチーク材の突板
(無垢の木材を薄くスライスしたシート)が張られているため、
透明のオイルを入れただけで深い赤茶色になります。
ところが、それ以外の部分(脚や天板の縁など)は別の木が2種類使われていて
同じ仕上げ方法だと色がバラバラになってしまいます。
ベースとなるオイルの色を調整したり、オイルステインなどを駆使して
天板の色を基準に色合わせをしてみました。
ん〜っ、どうでしょう? (カントク?)
なんとか近付けられたとは思いますが….。
いろんな事を試しつつ、日々勉強ですね。
まだまだ修行が必要です。
Sさんご夫妻、ご購入ありがとうございました。
イベントを挟んで、随分お待たせしてしまいました。
ご希望の薄い色というものに近付いたかどうかは微妙ですね。
メンテナンス前の黒っぽい状態よりはきれいになったと思うのですが…。
また、お店の方にも遊びに来て下さい。
transista 店主 mura