メニュー 閉じる

月: 2018年12月

湘南国際マラソン 2018

12/2(日) 毎年恒例、スタッフに店を任せて、店主は今年で6年連続の参加となる湘南国際マラソンを走ってきました。もはやライフワークになりつつあるこのレース、おかげさまで、怪我も事故もなく無事にゴールしました。

練習不足は言わずもがな。満身創痍の長い旅でしたが、楽しかった〜。記録はまあひどいもんでワースト記録を更新。(笑) 手元の時計で4時間24分02秒でした。それよりも何よりも、参加出来て良かった…。特に何年連続とかこだわっている訳ではないのですが、6年も参加してるとこれが無いとマラソンシーズンが始まらないというか…。そして、忙しい日曜日に留守番してくれて、店を開けてくれたスタッフにも感謝です。今回特に、家族やスタッフや身の回りのたくさんの人のお陰でマラソンやらせてもらえているな〜、と改めて思いました。

にしても、このコースってこんなにキツかったっけ???走力の足りなさが如実に現れましたが、何回も走っている海沿いの道がこんなに長く感じた事はありませんでした。一昨年まで3年連続PB更新していたのですが、昨年からどんどん遅くなっていきます。来年は是非とも、2016年の自己ベスト3時間44分49を破り、3年ぶりのPB更新目指して挑みたいものです。

ところでこのレース、毎年一緒に行くメンバーが変わりその度に様々なエピソードが生まれますが以前にはこんな事もありました。お時間のある時にでもご一読下さい。

2013年11月 湘南国際マラソン(フルマラソン初参加にて撃沈)
2014年1月 勝田マラソン (初のサブ4クリア)
2014年11月 湘南国際マラソン(PB更新するもライバルに敗れる)

ちなみに今年は吉祥寺の仲間ミカちゃんと参加したのですが、彼女はフルマラソン3度目にして初のサブ4達成。3時間52分50秒という素晴らしいタイムでゴールしました。完敗です。(*_*)