メニュー 閉じる

月: 2011年12月

しなやかさと強さ


 
 
賑やかだった昨日、いつもお世話になっている ” Bocca ” での忘年会とはうって変わって、
今日のトランジスタはとても静かです。
年内の営業も終わり、近所の友人が数人訪ねてくれた以外は、
夕方から一人で事務処理をしていました。(ビール飲みながらね)
この時期に、ひとけの無い店内で、
サッチモの ” When you’re smiling ” や ” La vie en rose ” を聞きながら仕事をいしていると、
否が応でも年末感が漂ってきます。
随分久しぶりのブログになってしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
このブログで、今年1年間に起こった出来事に触れようとすると、
どうしてもきれいごとに見えてしまったり、
無責任に語りきれないない事も多く、やはり躊躇してしまいます。
それでも、本当に大切なものは何なのかを改めて考えさせられ、
多くの人達の考え方を変えた1年ではあったと思います。
そんな中、トランジスタの運営は今年も決して楽では無かった! (いやいや、毎年ぶっちゃけ過ぎでしょ!?)
おかげさまで今期は、厳しかった去年の売上はもちろんの事、
過去最高だった一昨年の売上をも追い越しそうな勢いでした。
(一昨年が過去最高って、トランジスタ 、ピーク超えるの早っ!)
なのに、なんだか楽では無い。 なぜか? なぜだ?
店の規模は大きくなって無いのに、
いろいろな事(にかけるお金)が年々大きくなってるんですよね~。
まあ、ある程度はクオリティーを維持する為に必要な経費なんですが、
もう少しタイトにしていおかないと、健全な経営とは言えない。
まあまあ、検証はしているつもりでも、なかなか決定的な手を打てないでいるのが現状です。
様々な現在の状況を考えると、健闘している方じゃないかなーとも思うんですけどね。
(結局最後は自分を褒めるんかい!)
最終的に、この1年を振り返って最も強く感じたのは、
 
 
 
 ” 社会の変動に対応できるしなやかさ ” と ” 商売を継続していく強さ ” を持ちたい。
 
 
 
という事でした。
 
出来るかな。
出来るよな。
多分、一人では出来ない。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
この1年、
トランジスタにご来店頂いたお客様。
いつも気にかけて下さる吉祥寺の先輩諸氏。
新たな出会いをくれた吉祥寺中道商店会のみなさま。
協力してくれた大好きな仲間達。
いつも味方になってくれる友人や家族。
そして、トランジスタをがっちり支えてくれている、
二人のベテランスタッフと、 (来年度には5年目に突入!)
フレッシュな新人スタッフ。 (今年の秋に加入!)
トランジスタにかかわる全ての人に感謝しています。
そして、” しなやか ” で ” 強い ” 吉祥寺のトランジスタを、
スタッフと共につくっていきたいと思います。
 
 
 
来年も、よろしくお願いいたします!
 
 
 
transista mura
 
 
 
DSC_0584_s.JPG