メニュー 閉じる

月: 2014年3月

tendre


 
 
以前トランジスタで家具をご購入頂いた Sajilo Cafe(サジロカフェ) のオーナー夫妻が、
都内の名店で腕を振るった久保田シェフを迎え、
フランス料理とワインのお店 ” tendre (タンドル) ” を吉祥寺にオープンしました。
ワインも料理も丁寧に説明してくれる久保田さんは朗らかでとてもフレンドリー。
自然派を中心としたワインも、丁寧に盛りつけられた料理も全部美味しかった。
再訪して昨日頼めなかった料理を全て制覇したいくらいです。(よくばり…)
上の画像はパクチーとの相性も抜群な骨付き子羊のロースト。
画像は無いのですが、マッシュポテトを付け合わせた肉厚なアジのマリネは絶品でした。
 
 

 
 
内装やディスプレイも古い家具や建具、照明器具を上手に取り入れ
とても落ち着いた店内。
以前のシバカフェも柔らかな雰囲気がよかったけど、
タンドルはちょっと大人っぽくてカッコイイ。
夜もお勧めですが、
日の光が降り注ぐ店内でワインを傾けながらランチもいいかもしれませんね。
日に日に春めいてきた吉祥寺で、
お散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
mura
 
 
 

 
 
 

Ercol School Chair (S & SS)


 
 
先日の日曜は一人で懐かしの永福町W邸へ。
僕が一人で馴染みのお客様のお宅に配達するのは、体のいいサボリなんです。
Wさんが初めてサイドボード(画像のLong John)をご購入頂いたのは2009年の年明け。
あれからのお付き合いだからもう5年か〜。
早いものですね。
その間、いろいろとお買物頂いたのもありがたい事ですが、
ご家族で海外赴任のバンコクからクリスマスカードを届けてくれたり、
トランジスタ5周年の時はヴィンテージが2006年(トランジスタ開業年)のワインをプレゼントしてくれたり、
イベントの時にはなんとワインを1ダースも差し入れしてくれたりと、
(ご本人お酒飲めず : 笑)
ご夫婦共に、いつもトランジスタを気にかけて下さっているのが
何よりも嬉しい事でした。
 
 
 
当日は、お兄ちゃんの天ちゃんと妹のりょおちゃんに
サイズがピッタリのスクールチェアを納品。
二人とも気に入ってくれたみたいで何より。
彼らが大人になり、もしそれぞれの子供を授かる事があれば、
この椅子に座っている姿を見てみたいものです。
 
 
 
Wさん、Cさん、いつも遊びに来て下さりありがとうございます。
バンコクから帰ったかと思えば次はインドネシア。
家族4人、健康で元気に過ごされる事を祈っております。
日本に帰ったらまた遊んで下さいね。
 
 
 
mura
 
 
 

 
 
 

SOIDEBOARDS and more …


 
 
UK出張からの帰国直後、
納品に向かったのは中古マンションをリーフォームした文京区のU様。
清潔感のある現代的なデザインの中に古い日本の建具を随所に取り入れた、
とても味わいのあるお部屋でした。
内装ももちろん素晴らしいのですが、
彼女のセンスが光るディスプレイがとても素敵です。
趣味のよいカーテンの色使いも効果的で、
それぞれのお部屋にあしらわれた植物や器等が主張し過ぎず
さりげなく配置されています。
これ、このままお店出来ると思うんですけど。(笑)
トランジスタのディスプレイやって欲しいくらいだわ。
 

U様今回の新居のためにたくさんの家具をご購入頂きありがとうございました!
みんなで押しかけて、いつかこの部屋で飲みたいです。
その時は、お気に入りの日本酒持ってかけつけますね。
 
 
 
mura
 
 
 

 
 
 

〜 eternal tenderness green ~


 
 
トランジスタでは、
ゴールデンウィークより個性的なテキスタイルで制作された、
新たなアイテムを販売いたします。
 
 
某アパレルブランドの生地を数多くデザインしてきた実績を持つ、
テキスタイルデザイナーの中原緑が自身のブランド
” eternal tenderness green ” としてプロダクトを発信。
現在、サンプルとして画像のクッションのみトランジスタに展示しております。
クッションの生地は、『 記憶・純粋・汚れなき心 』という花言葉を持つ ” snowflake ” 。
軽く、かさ高があり吸湿、保湿性の高い綿ループ糸を使用し織り上げられています。
GWの販売スタート時にはもう一種類の生地も追加され、
2種類の生地でクッション(45×45cm)、ランチョンマット、コースターを発売予定です。
 
 
 
これらのアイテムを発売するブランド名、
” eternal tenderness green ” という言葉には、
『あなたが良いときも良くないときも、誰かと居るときもひとりのときも、
 変わらぬ優しさで包み込む存在でありたい。』
という想いが込められています。
彼女の気持ちが表現されたテキスタイルを、
みなさま是非、実際に手に取ってご覧になってみて下さい。
画像では伝えきれないあたたかみと、
優しい質感を感じて頂ければ幸いです。
 
 
 
で、ちょっと手前味噌な言い方ですが、
トランジスタのソファとしっくり馴染んていると思いませんか?
色合いがとても良いのです。
 
 
 
mura
 
 
 

UK買付けの旅 06


 
 
virgin atrantic VS900便
ソフトタッチのきれいなランディングで無事成田に到着しました。
Twitterなどで『 日本はポカポカと春めいて… 』なんて聞いていたので、
空港の外に出たら両手を思いっきり上に伸ばして
「ん〜、春の陽気〜!」
なんつって伸びでもしようかと構えていたら、日本寒っ!!!
いつの間に冬に戻っちゃったんですか???
 
 
とはいえ今日から3月。
家具店的には繁忙期に突入しますので、
(って、言うほどうちは忙しくならんけど…)
土日5回のボーナスステージを気合い入れて乗り越えようと思います。
3月中旬には今回買付分のカタログが出来ますので、
それを元に仮予約も受付開始です。
来週には新入荷の雑貨も店頭に出しますので、
土産話しでも聴きに来て下さいね。
 
 
 
それではみなさま、よろしくお願いいたします!
 
 
 
mura