メニュー 閉じる

ウンベラータ、復活!!!

IMG_1199.JPG ← IMG_1102.jpg
transistaが開業する直前、
インテリアグリーンの仕入れ先と
どの植物をtransista店内に配置するか相談していました。
『天井が高いから一本だけ大きな植物を置いて、
 シンボルツリーの様なイメージにしましょう。』
いいじゃないですか〜!
彼等のナイスな提案を受け入れ、transistaのシンボリックな植物は
ゴムの木の仲間である ” ウンベラータ ” という大鉢の植物に決まりました。
ところが、今から一か月くらい前、
transistaを象徴するはずのウンベラータの葉っぱが全滅してしまったのです。
おい、おい、ちょっと待ってくれよ〜!
縁起でもない…。
水やりのタイミングにも気を付けていたはず…。
明るさも問題ないし、空気が循環する様に扇風機だって…。
なんで、なんで???
あわてて、仕入れ先のグリーンワイズHさんに相談してみたところ
” 環境に合わせて葉っぱが入れ替わっている ” との事。
心配しなくても手入れを続けていけば葉は出てきますよ、と言われました。
(実際、葉がなくなった時点で新しい芽は出てきてたんですけどね…。)
彼女の言葉を信じて、毎日話しかける事 (アブナイ?) 数週間、
やっと最初の葉っぱが出てきました。
IMG_1104.JPG
これって結構感動しますよ。
植物を育てる醍醐味ってこれか〜、って思いました。
新しい芽が出てきたり、小さな小さな葉っぱがどんどん大きくなっていく姿を見てると
生命の力を感じるし、ガンバレーって言いたくなります。 (ついつい話しかけちゃいます…。)
もともとは植物なんか全然詳しくなかった私ですが、
最近やっと楽しさがわかってきた気がします。
最初の葉っぱが出てきてから今の状況(一番上の画像、左)になるまでは
あっという間でした。
それにしても…..、
一時はどうなるかと思いましたよ。
シンボルツリーが葉っぱ全滅って、そりゃないですよね〜。
ま、考えようによってはゼロからの出発って事で…、
それはそれで、よいのかも!?
 
 
前向き、前向き…。
 
 
mura