メニュー 閉じる

月別: 2010年4月

Long John


 
 
久し振りに、
メンテナンスが完了した ” Long John ” を展示しました。
transistaでは定番であり主力商品の一つでもある、
G-planを代表するサイドボードです。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
トランジスタ開業前、
といっても今から10年程前の話ですが
このサイドボードがどうしても欲しくていろいろなお店を探していました。
以前勤めていた吉祥寺の店舗ではよく入荷していたのに、
いざ買おうと思うと以外に見つからないものなんですよね。
一時は、” 別にG-planじゃなくてもいいかな〜 ” と思い、
別のサイドボードを検討した事もあったんですが、
なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。
おかげで結婚してから1年くらい、
レコードやCD、インテリアに関する本などがダンボール箱に詰込まれたままでした。
「早くなんとかして!」
と言い続けるうちの奥さんをなだめながら、
本当に気に入ったものを長く使いたいと考え、
サイドボード探しの旅は続いていました。
 
そんなある日、これまた吉祥寺なんですが、
某家具店 (あ、いや、a-pexさんなんですけどね…) で新入荷との事だったので、
カミさんと二人で見に行きました。
 
 
   すると…..、
 
 
あ〜、この日を待っていました…。
やっと欲しかったサイドボードに遭遇!
もう即決でしたね。
あまりにも嬉しくて、
友人を我家に招待してお披露目の飲み会まで開いてしまいました。
(やり過ぎだって…)
それからしばらくは、
朝の出勤前に意味もなく扉や引出しを開け閉めしてみたり、 (早く仕事行け!)
ソファから眺めながらニヤニヤしてみたり、 (気持ち悪いよ!)
あ〜、待ったかいがあった〜、と大満足でした。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
そんな思い入れのある、Long John。
トランジスタの販売価格にはちょっとこだわりがあります。
決して安い金額ではないと思います。
他店やインターネットを中心に販売している店舗よりは
1割程度高いかもいれません。
 
でもね、仕上を見て下さい。
もちろん、トランジスタより上手なお店はたくさんあります。
ただ、開業当初から丁寧にだけはやろうと考えてきました。
取手の裏から扉の隅々まで丁寧にサンドペーパーをかけ、
何よりも、しっとりとした手触りには相当こだわっているつもりです。
 
うちが一番!と言うつもりはありません。
それに人の好みは様々ですし、あまり仕上を丁寧にやらなくても
安い方がいいとおっしゃる方もいると思います。
ただ一つ、思いがあるとすれば、
Long Johnのレストア(再生)だけは…..、
 
 
    絶対、誰にも負けたくない
 
 

 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
北欧中古家具やグレードの高い国産家具が欲しい方は ” karf ” に行ってみて下さい。
(S社長にはたくさんの事を勉強させて頂きました!)
 
 
懐かしさや味のあるオーダー家具を作って欲しい方は ” Standard Trade. ” に行ってみて下さい。
(Wさんを始め、スタッフのみなさん、いつもお世話になってます!)
 
 
手ごろな価格で、日々のくらしを楽しくさせてくれるような雑貨を探している方は、
” MIYAKE & JUBILEE MARKET ” に行かれてみてはいかがでしょうか?
(ここでお世話になった7年間があるから今があります。)
そして、” Long John ” を探している方は…。
みなさまのご来店をお待ちしております。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + +
あ〜、なんか、久し振りにブログを書いたら、
熱く語ってしまいました。
そういえば書くの久しぶりだなー。
みなさん元気でした? (今かよ!)
そういえば、あさって4/19(月)からイギリス買付の旅に出発です。
今回はスタッフのヒガくんと一緒に行ってきます。
次回新入荷は6月上旬を予定しておりますので、
みなさん楽しみにしていてくださいね。
 
 
が、しかし! 
 
 
アイスランドの噴火はどうなってるんだろう???
 
 
果たして、僕らはイギリスに飛べるのでしょうか…..。
 
 
mura
 
 

 
 
 
■4/19(月) 追記
やはり…、出発できませんでした!
残念!
と言っても商品も少なくなってきてるので、
現地のディーラーとメールでやり取りをして、
6月上旬には新入荷品は店頭に並ぶ予定です。
事前にこちらが欲しい商品のリストと画像はディーラーに送ってあるので、
まあ、大方いつも通りのものは集まるでしょう。
ただ、
あいつ(ディーラー)勝手に頼んでないものまで入れるからな〜。
それが心配です。
セレクトのセンスはいいんですけどね。
もう半分は賭けですよ、賭け。
 
 
mura