メニュー 閉じる

月: 2007年2月

吉祥寺 ( プレス掲載 #6 ◇ Hanako )


 
『 Hanako 』 No.894 / 2月22日発売 (マガジンハウス)
 
  
オープンから1年。
やっと載せてもらえました。
” Hanako 吉祥寺特集 ”
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
僕が吉祥寺に住み始めたのは、駅前の店舗に入社したときだから…、
もう11年も前のことになります。
それ以前にも学校やアルバイトの関係で通っていたので、
吉祥寺との付合いは20年近いかも。
なぜか!? なぜか、この街が好きです。
都心と比べると、ちょっとのんびりした感じがいいんだよな〜。
愛着のある街 ” 吉祥寺 ” で、トランジスタをスタートさせたのが昨年2月。
そのオープニングパーティーで、吉祥寺在住のライターFさんとは初めてお会いしました。
もともとはSTANDARD TRADE.のWさんが紹介してくれたのですが、(感謝!)
実はトランジスタの目と鼻の先にお住まいとの事。
吉祥寺を愛する彼女は、この季節に発売されるHanako 吉祥寺特集に
毎年精力的に参加しているというではないですか。
なぬ〜、取材をお願いせねばっ!
オープンしたばかりのトランジスタ、
駅からは徒歩15分と遠い場所だし、少しでも宣伝したいところです。
その席で掲載をお願いしてみると、
Fさん :「昨日入稿だったんですよ〜。もっと早く教えてくれればよかったのに…。」
僕 :「・・・・・・・・」
Fさん :「来年こそは是非!」
僕 :「お、お、お願いします!」
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
そんなわけで、1年越しの約束をちゃんと果たしてくれたFさんに感謝、感謝です。
取材の方はFさんの紹介でHanako編集部のKさんがきてくれました。
気が遠くなるような数のお店がひしめき合う吉祥寺。
取材も大変な作業だったと思います。
Kさんお忙しい中ありがとうございました。
しかも、雑貨・インテリアのコーナーで一番に載せてもらって!
更にっ!ショーウィンドーの写真も大きく載せていただきました。
ありがたい事です。
 
 
しかし…..。
ホントッ。吉祥寺ってたくさんのお店があります。
今回もすごく見応えがありました。
「この店行ってみたいな〜。」 とか
「ここうまそうだな〜。」 とか
すっかり仕事を忘れて見入ってしまいましたよ。
新しくできたカフェやレストランもすごく充実してます。
よろしければ、みなさんも手にとってみて下さいね。
 
 
 
mura
 
 
 

盛りだくさんです

納品日はちょっと前後しますが、
載せたい写真がたくさんあるのでめずらしくマメに日記のUPです。
まだまだ納品は続くぞ〜…。
お待たせしているみなさん、もう少々お待ちを!
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
◇トランジスタ始まって以来かも!?
たくさんの家具を迎えて下さったのは、荻窪にお住まいのYさんです。

■左から、
・デンマーク製のライティングブックケース
・G-planガラステーブル(RECT)とスモールフェザーを贅沢に使ったカバーリングソファ
・セミオーダーのTVボード
・テレフォンテーブル
たくさん家具をお買上頂きましたが、
特筆すべきはSTANDARD TRADE.に製作を依頼したセミオーダーのTVボード。
幅1200mmのシンプルなデザインですがとても機能的に作られています。
あたたかみのある木の質感が、無機質になりがちなTV回りを
落着いた柔らかい雰囲気にしてくれますね。
それと、テレフォンテーブル(画像左端)の配置が面白かった。
玄関にほど近い場所にあって、電話はもちろんですが
お仕事用の鞄を置いたり外出に必要な物を引出しにしまっているようです。
ん〜、上手な使い方ですねー。
Yさん、いつも気にかけて頂きありがとうございます。
たくさんの家具をご購入頂いたのはもちろんありがたい事ですが、
何よりも嬉しいのは、忘れずに立ち寄って下さる事ですよ。
また、気軽に遊びに来て下さいね。
もちろん、おいしいコーヒーご用意しますよ。
 
 
 
◇先週の金曜日は外環道を疾走して千葉県柏市のSさん宅へ。
IMG_2449.JPG
イギリスの中古家具なのに、とても日本っぽい雰囲気のローテーブル
天板の明るい色とダークブラウンのフレームがきれいなコントラストです。
デザインがギュッと締まりますね。
どちらかというと、ボクちんの写真を載せたかったんですけどね。(早くカゼ直してな〜。)
Sさんお買上ありがとうございました。
頂いたお土産はOくんとカミさんとおいしく頂きましたよ。(感謝!)
また、お時間があればお店の方にも遊びにいらっしゃって下さいね。
 
◇久々のLong Johnは吉祥寺のYさん。
以前はG-planのダイニングテーブルをご購入頂いているありがたいお客さまです。

トランジスタではすっかりお馴染み、G-planのサイド・ボード 通称 ” Long John ”
今回見て頂きたいのはきれいに張替えた引出しのフェルトです。
ブラウンやグリーン、赤なんかが一般的なところかと思いますが、今回はあえて鮮やかな水色に!
これがまた以外と合うんですよ。
僕の技術不足で写真で正確に伝えられないのですが、実際は画像よりきれいだと思います。
Yさん、お買い物もさる事ながら、いつも気にかけて頂きありがとうございます。
おいしい紅茶とクッキーごちそうさまでした。
だんな様にもよろしくお伝え下さい。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
今週末と来週末の納品を終えると少し落着きそうですが、 (いやいや、落着いてしまっては困るんですが…。)
これから3〜4月は引越しのシーズン。
3月末にはイベントを予定しているし、またまた忙しくなりそうです。
 
 
 
mura
 
 
 

2月の納品

IMG_2469-thum.JPG
 
 
一周年を向かえ2年目に突入したトランジスタですが、
相変わらず納品に追われています。
今まではideotのiくんや、某大手照明メーカーに勤めるmくん、
そして…よっぽど重いものでない限り、
ほとんどの家具は小柄なうちの奥さんと配達に行っていました。 (感謝っ!)
いつも家族と二人の友人に頼りっぱなしでしたが、
もうみんなに負担をかける心配はありません。
先週からOくんという心強いスタッフ向かえ、二人でガンガン納品に行ってます。
Oくん、初めての事ばかりで戸惑うかもしれないけど、ガンバッテくれよ〜。
そんなわけで、2月に入ってからも様々なお宅に伺いしました。
毎回いろんな発見があり、
お客様それぞれの個性が出たお部屋を拝見できるのは楽しい事です。
今日は2件ご紹介したいと思います。 
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
◇先ずは国分寺のTさんご夫妻。

アームソファとG-planガラステーブル(RECT)をご購入頂きました。
ん〜、やっぱりしっくり馴染んでます。
さらに、グリーンなどをディスプレイしたいという奥様の意向で
Ercolのスクールチェアもお買上頂き感謝、感謝です。
Tさんご夫妻、悩んでいらっしゃったカーテンの色はお部屋にすごく合ってると思いますよ。
お引越しされてちょっと離れてしまいましたが、また是非遊びにいらっしゃって下さいね。
 
 
 
◇2件目は荻窪にお住まいのOさんご夫妻。
この家はすっげ〜!

写真で全てをお伝えできないのが残念です。
コンクリート打ちっぱなしのクールな外観かと思いきや、
中にはいると白い壁と素材感のあるパイン材の床にあたたかみがあります。
ウッドブラインドから漏れてくる柔らかな光がすごくいい雰囲気でした。
お部屋を見渡してみると…..。
STANDARD TRADE.のダイニングテーブルに、
PACIFIC FURNITURE SERVICEの二人がけのソファ…。
なぬ〜〜〜!?
現在お世話になっているスタトレや
10年前僕がこの業界に入った時からの憧れのSHOP、PFSの商品と並べてくれるんですか〜!?
(おいおい、プライド持てよトランジスタ…。)
なんか、う、嬉しい…。 
 
 
仲間に入れてもらったのは、G-planの中でも人気の高いルーム・ディバイダーでした。
(トランジスタのHP内、コンセプトのページにも写っています。)
Oさんお買上ありがとうございました。
取材の方はいかがでしたか?
搬入ではちょっとヒヤヒヤしましたが、無事納まって何よりです。
またお二人で遊びに来て下さいね。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
2件目の納品はスタッフのOくんと一緒に行ったんですが、
これがまた、大変な納品でした。
幅も高さも大きいディバイダーを階段2Fへ。
僕が上でリードして、 (リードする方は技術が必要)
Oくんが下で支える形。 (下はとにかくパワーが必要)
今回の納品は彼の方がかなりきつかったと思います。
これに懲りず次も頼むよ〜!
 
 
まだまだ、ハードな!?配達が続きそうです。
 
 
 
mura
 
 
 

おかげさまで一周年

IMG_0194.JPG
 
 
本日、トランジスタは一周年を迎えました…。
 
 
静かな店内で、去年の今頃よくかけていた曲を聴きながら、
こうやって日記を書いているといろんな事が思い出されます。
一年といっても、気持ちはまだまだスタートしたばかりというところです。
感慨に浸っているヒマはないのですが、節目ではあります。
いつもと変わらない静かな一日でしたが、僕にとっては特別な日でした。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
あっという間だったような、やっとここまできたような。
気付けば一年経っていました。
売上げが厳しい時期もあったし、忙しくて体力的にきつい時もあったけど、
(今もいっぱい、いっぱいなのですが : 泣)
とにかく一つ言えるのは…..
 
 
   この一年、楽しかった〜っ!!!
 
 
たくさんの方とお話しできたのが何よりも嬉しい事でした。
そんな方達に支えられながら、なんとか今日を迎えられたのは、
いつもトランジスタを気にかけて下さっているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、みなさまの期待に応えられるような、
懐かしくてあたたかい、居心地のよい店を目指していきたいと思います。
本当は華やかに一周年記念のイベントをやりたっかたのですが、
・今も納品をお待たせしているお客様がたくさんいる
・店内に商品が溢れていて、とてもパーティーをやれる状態ではない
・ideotと協力して計画しようと思ったら i 君はアメリカに出張
といった事情で延期する事にしました。
そこで、ゆるやかな告知です。
3月の下旬頃には、(無理矢理!?)一周年記念のイベントとしてパーティーをやろうと思います。
トランジスタはセールをやりません。 (いつまでそんな強気でいけるんだ!?)
セール前にご購入頂いた方に失礼だし、
セールで値引きするんだったらその分をパーティー代に回して、
今までお買い物をしてくれた方や、いつもお店に顔を出して下さる方に喜んで頂けるような、
付加価値のある事をやりたいと思うからです。
今度もまた、メグロドライブインとideotに協力してもらい、
新たに、トランジスタとつながりが出来た方達も巻き込んで、
みなさんに楽しんでもらえるようなパーティーをやろうと思います。
是非、是非!
みなさん遊びに来て下さいね。
おいしい食事と共に、にぎやかであたたかい空間をご用意してお待ちしております。
 
 
*詳細は後日、改めてHPやDMでお知らせいたします。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
1年経って変わった事が一つあります。
なんと、トランジスタ初のスタッフを迎える事ができました。
期待してるぜ新人君!!!
これからお店を手伝ってくれるOくんの事は、
おいおい紹介していきたいと思います。
みなさん、仲良くしてあげて下さいね。
よろしくお願いします。
 
 
 
mura
 
 
 
IMG_2446.JPG