メニュー 閉じる

実家へ帰ろう…

IMG_0208-1.jpg
 
今日はちょっと私的な日記です。
こういう事を書くかどうか迷いましたが、
ここを読んでくれる方がいるのであれば
一握りの方でもいいので伝えたいと思ったのと、
お盆が始まる時期なのであえて書こうと思います。
近しい親族に不幸があり、8月10日(木)〜11日(金)の2日間臨時休業とさせて頂き
都心から車で3時間程の街に行ってきました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
以前の会社を退社した頃から、
事業を始めるに当たって実にいろいろな事を考え
これだけは守っていこうと決めた事がいくつかあります。
その中の一つが
” 感謝の気持ちを大切にしよう ”
という事でした。
transistaのオープンも多くの方のご協力の元、スタートをきる事ができました。
誰もが、たくさんの人に支えられながら生きていると思います。
そんな方達に感謝の気持ちがあっても
思っているだけでは相手に伝わらない場合もありますよね。
年賀状などの季節の挨拶、手紙やハガキにメール。
電話の一本いれるだけでもいいと思います。
どんな形でも、時にはそれを伝えていくのも大切な事なんじゃないか…。
そう考えるようになりました。
お世話になった方々や昔からの友人にも当然なのですが、
以外と疎かになってしまうのが、当たり前の様に味方になってくれる
家族に対してではないでしょうか?
近しいが故に ” 慣れ ” が出てしまい、協力してくれる事や助けてくれる事が
当然の事と感じてしまう事もあるかもしれません。
奥さんや旦那さん、恋人にもそうだし、
改めて言うのがちょっと照れくさい、離れて暮らしている親や兄弟にも
” ありがとう ” って伝えたら、お互いにあたたかい気持ちになれる気がします。
つきなみな言葉ですが、
” 親孝行したい時に親はいない ” というのが、
本当にそうなんだなと、今回実感しました。
自分が悲しいというのもありますが、
ああすればよかった、こうしてあげたかったと後から後から考えてしまう
残された人を見るのはもっと辛かった…。
きっと、伝えたかったのに伝えられなかった事も多かったのだと思います。
みんなには、ゆっくりとでいいから前を向いて歩いて欲しいと願います。
そして元気にがんばって下さい。
それが一番の供養になるんだと思います。
実家の茨城から上京して随分たちますが、
いつも忙しいと理由をつけてあまり帰っていませんでした。
transistaの夏休みは8/22〜24ですが、今年は帰るつもりです。
そして感謝の気持ちを伝えようと思います。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日8/11(金)の夜、
お盆休み直前で大渋滞の中、吉祥寺に帰ってきました。
transistaが開業して半年経ちましたが、2日続けて店に行かなかったのは初めてでした。
思わず言っちゃいましたよ。
” ただいま ” って。
帰る場所があるって幸せですね。
どうしても仕事なんかで忙しい方は別として、
このお盆休みにご実家に帰られる方も多いでしょうね。
” ただいま ” って。
僕が言うのも余計なお世話なんですが、
久し振りに会う人に言ってみて下さい。
普段は照れくさくて言えない言葉を。
きっといい夏休みになると思いますよ。
 
 
         !
 
なんか湿っぽい日記になってしまいました…。
明日からはちょっと切り替えて、
相変わらずおしゃべりな店主に戻ろうと思います。
そして、
” ごめんなさい ” って言葉よりも、
” ありがとう ” ってたくさん言える人生を送れるようにがんばろうと思います。
 
 
 
おーっし、気合い入れっつぉー!
 
 
 
mura
 
 
 
IMG_0208-2.jpg