メニュー 閉じる

月別: 2021年10月

【 JAKOBSSON LAMP 再入荷! 】


10数年振りにヤコブソンランプを仕入れてみました。柔らかな明かりにあたたかみがあって大好きなプロダクトだったのと、取引先であるヤマギワに知人がいた事もあって、2006年の開業当初からしばらくは仕入販売をしていたんです。ところが、実店舗を持たないECサイトを初め、あまりにも多くのSHOPで販売し始めたので取り扱いをやめてしまいました。(ひねくれものなので…笑)

復活のきっかけは、昨今の輸入照明器具の価格高騰。いやこれ、時代の流れだし、誰も責められないし、しょうがないんんだけど高くなり過ぎましたよね。で、不思議に思ったのはこのヤコブソンランプは10年前に比べてもさほど値上がりしていないので、(それでも決して安い金額ではありませんが) ヤマギワのHさん(多分偉い人 : 笑)に尋ねてみたら、商品ページにも書いた様にずいぶん前から国内生産にシフトしているとの事。え〜〜〜っ!それってスゴク無い???良くなくなくなくなく無い???この、美しくて素晴らしいデザインのライトが国内生産ってめっちゃテンション上がりました。海外の人がこれ欲しいって言ったら日本から輸入しなきゃならないんですよ!(当たり前か…。)本日メインウィンドーに展示して、日が暮れるのを待ってから携帯でパシャパシャ撮ってみたら、めっちゃいい〜!やっぱこのペンダントライトいいわ〜!と、一人で盛り上がってしまいました。(バックルームで黙々と椅子を研磨するスタッフ稔くんは相手にしてくれません。) あ〜、なんか楽しいな〜、こういう感じ。いい商品を仕入れて商品の背景を語ったり、自社輸入したボロボロの古い家具を仕上げてお客さんが喜んでくれたり、そういう商売がしたくて店を始めたんだって久しぶりに思い返しました。(忘れんなや!)

冒頭にも書いたように、このヤコブソンランプは実店舗を持たないECサイトでも買えるくらいですから、楽天でもAmazonでもどこでも買えます。どこで買ってもいいと思います。ただ、このプロダクトが現在製造されている背景を知って、YAMAGIWAの熱い思いに触れてご購入頂けたらとても嬉しく思います。

晩秋を飛び越えて急に寒くなったりする日もありますね。部屋の温度を実際よりも1、2度上げてくれるような、あたたかみのある照明器具はいかがでしょうか?

mura

JAKOBSSON LAMP詳細