メニュー 閉じる

月: 2011年1月

久しぶりに仕上げてみた


 
 
 
あ、やばい、かっこいい・・・。
 
 
 
自分で仕上げたものは2割増でかっこよく見えます。
あ〜、でも疲れた〜。
まだまだ、あいつら (ウッシーとヒガくん) には負けてらんねーぜ!
 
 
 
と言ったものの、仕上げるスピードは完全に負けてますけどね。
・・・・・望むところです。
頼もしく成長してくれた二人です。
 
 
 
mura
 
 
 
*画像のサイドボード(G-plan、Long John)は、
パークハウス吉祥寺OIKOSのモデルルームに展示されます。
 
 
 

920kmのROAD 〜 Ercol スティックバックチェア緊急入荷! 〜

 
 

 
 
 
   あ”〜〜〜!!!、疲れた〜〜〜〜〜!!!!!
 
 
 
昨日、滋賀県から帰ってきました!
東名高速道路と名神高速道路を、
『 俺のハイエース 』でひた走る事 (往復) 920km!
Ercolのスティックバックチェアを20脚、取りに行ってまいりました。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
昨年の10月下旬にイギリス買付けの旅に行った時の話です。
あまりにも充実したコレクションに思わずテンションが上がってしまい、
ついつい、コンテナに入りきれない程の家具を注文してしまいました。
(いやいや、ちょっと計算しようよ・・・。)
結果、すでにたくさんのお客様からご予約を頂いている、
Ercolのスティックバックチェア20本が
コンテナに積みきれずにはじかれてしまいました。
 
 
   えぇ〜〜〜〜〜っ!!!!!
 
 
お客さんになんて言えばいいの???
 
 
と、途方にくれていたところ、
救いの手を差し伸べて下さったのが、
滋賀県は近江八幡市でイギリスのアンティーク家具を販売されている、
Naty Garden ” さん。
 

 

 
 
Naty Gardenさんのご好意で、
積みきれなかった20脚の椅子を全て彼らのコンテナに積み込んでくれたのです!
 
 
   感謝!
 
 
本当に、なんとお礼を言ったらいいのかわからない。
Naty Garden Tさんを始めスタッフの皆様、
ご心配をおかけしましたが、
無事、吉祥寺に到着しました。
本当にありがとうございました!
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
今回の一人旅、実はすごく楽しみにしていました。
 
 
もともと車の運転は嫌いじゃないし、
どうやら長い距離を移動する事が好きみたいです。
なので、最初は琵琶湖近くの温泉宿にでも泊まって、
大好きな日本酒でも飲みながら、おいしい料理を食べ〜の、
たまにはのんびり一人旅を満喫してやろう・・・、
などと、妄想していました。
 
 
ところが現実はそんなに甘くなかった・・・。
 
 
朝6:00に吉祥寺を出発した1/17(月)、
ここ十数年雪など降った事の無い静岡県浜松市では
深夜から朝方にかけて大雪が降っていました。
 
東名高速、温暖な気候の静岡西部でまさかの通行止め!
 
 
   ” まだ半分しか走ってないんですけど・・・”
 
 
ここから200km以上、下道で行けってのっ???
 
 
やむを得ず高速道路を降りて、
一人寂しく昼食を取りながら作戦会議です。 (あ、この唐揚げウマ!)
結局、午後2時くらいに通行止めが解除になり、
再度、東名高速を走り始めました。
ところがホッとしたのもつかの間、
岐阜県の大垣市で雪の為チェーン規制。
貨物車の構造上、雪道には滅法弱いハイエースは、
名神高速道路の通行を断念せざるを得ません。
時刻は午後7時過ぎ。
近江八幡市までの道のりを80kmほど残して、
大垣市駅前のビジネスホテルに一泊する事にしました。
 
 
あ〜、温泉宿は・・・・・?
 
おいしい日本酒とお刺身は・・・・・?
 
近江牛のステーキは・・・・・?
 
 
そんな贅沢はあきらめて、
翌日の朝は8:00に出発。 (ビジネスホテルの朝食がおいしかったのがせめてもの救い!)
幸い、名神高速道路は通行止めも雪道によるチェーン規制も無く、
2時間ほどでNaty Gardenさんにたどり着きました。
 
 
   長かった〜〜〜!
 
 
宿泊を含めて、吉祥寺を出発してから29時間もかかった。
定休日のなのに椅子の受け取りに立ち会って下さったTさんと、
お互いの店舗を取り巻く環境や、
同業者としての問題や展望などをお話させて頂き、 (本当はもっとたくさんお話したかった!)
小1時間ほどの滋賀県滞在でとんぼ帰り。
睡魔と戦いながら昼食と渋滞を含めて8時間、
吉祥寺に着いたのは午後7時でした。
 
 

浜名湖デカッ!
これじゃ海でしょ。
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
でもね。
 
 
楽しかった〜〜〜!
 
 
なんか、こう・・・、うまく説明できないのですが・・・。
 
 
一人で車を運転している時に流れていく風景。
その時にラジオから流れてくる音楽。
 
浜松のコンビニで ” 昨日の雪はすごかったですよ〜 ” と教えてくれたお姉さん。
サービスエリアで見た家族づれや、カップル。
 
もう二度と東京に帰れないんじゃないか? と思った岐阜県の豪雪。
同じ悩みを抱え、がんばっている同業者。
帰りのサービスエリアで食べた親子丼とミニうどん。
眠気覚ましに飲みまくったスターバックスのコーヒー。
 
 
日常を、少し離れて見聞きしたものが、
目に見えない自分の肥やしになっていくような気がしました。
 
そして、
車の中で独り言を言いながら続いた920kmのロード。
僕の中ではきっと必要だった、
実にいろいろな事を考えた37時間でした。
 
 
 
ま、それがこの先に役立つかどうかはわかりませんけどね。(笑)
 
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
結果的に、20脚の椅子は無事トランジスタに到着。
 
 
数年前のブログでもご紹介しましたが、
Ercolの椅子の中では僕が一番好きな椅子です。
見た目はいつもと変わらぬスティックバックチェア。
今回は、イギリス → 神戸 → 滋賀県 → 吉祥寺 と、
随分、長旅をしてきた椅子ですね。
 
 
 
お疲れさんでした。
 
 
 
mura
 
 
 

 
 
 

NEW YEAR & NEW ARRIVAL 2011

 
 

 
 
 
あけましておめでとうございます。
 
 
 
2006年2月のオープンから5年。
静かだった近隣にも個性的なお店が増えてきました。
トランジスタという店舗も、吉祥寺という街も、
年を追うごとに少しずつ変化してきたように思います。
開業時に掲げた “ 懐かしさとあたたかみ ” というテーマのもと、
時代の空気には流されず、社会の変化には対応していけるような、
そんな店づくりをしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
                  transista 店主 村松達哉