メニュー 閉じる

月別: 2009年5月

春の買付 & トランジスタ近況


あらら〜〜〜???
もしかして…..、久し振りですかね〜? (←白々しい…..)
あいやー、なんか、あまりも時間を空け過ぎて、
ここに出てくるのがとても気まずいのですが…..。
 
 
     ご無沙汰しております。
 
 
前回のブログから3ヶ月近く経ってしまいました。
新緑が芽吹く気持ちのよい毎日が続いていましたが、
連休最終日は残念ながら雨。
今日は家でのんびりするのもいいかもしれませんね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
昨年末から年明けにかけてはちょっと静かなトランジスタでしたが、
おかげさまで3周年を迎えた2月は好調な売上げを確保。
お〜〜〜、やっと調子出てきたか〜〜〜!
と思ったら、その反動なのか、
3〜4月は引越しシーズンの割には昨年より静かだった気がします。 (ダメぢゃん!)
でも、まあなんとか前回輸入分も販売が進み、
4月の中旬には開業から7回目となるイギリス買付の旅に出かけてまいりました。
 

 
今回は初のスタッフ同行。
がんがんメンテナンス作業でがんばり、
今ではトランジスタのエースに成長したウッシーを伴っての買付でした。
” 見聞を広め、メンテナンスや接客に買付の経験を活かす ” というのが目標でしたが、
まあ、本音は、1年で急成長を遂げ、
多くの仕事を任せられるようになった彼をねぎらう気持ちもありました。
(時差で余計疲れちゃったかも!?)
 
彼にとってロンドンはもちろん、海外自体が初めての経験。
時差と食べ物が合わず苦労していたようですが、
自慢のデジカメを片手に結構楽しんでた様に見えました。
雑貨の買付にもイギリス各地に行きましたが、
やはり家具を中心に扱う倉庫が一番テンション上がったのではないでしょうか?

 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
ここ数年でG-planのアイテムを扱う日本の家具店も増えてきたように思います。
競合が増える反面、G-planやErcolといった
イギリスのミッドセンチュリーを代表するプロダクトが多くの方に認知されるのは、
トランジスタにとってもいい事だと考えています。
でも、なんかしらトランジスタの特徴出さなきゃな〜。
 
というわけで、今回の買付はG-planの中でも1960年代にE.GOMME社が、
デンマークの著名なインテリアデザイナー ” Kofod Larsen ” にデザインを依頼した
プロダクトを数多く買付けてきました。
*ちなみに前述のウッシーはKofod Larsenマニア。
ネットで調べまくってます。

上記画像のサイドボードを初めレアなアイテムがたくさん入荷しますので、
みなさん楽しみにしていて下さいね。
*画像をお見せできないのが残念ですが、
上の画像のサイドボードと取手のデザインが同じ形の
ドレッサーも入荷予定です。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
買付の話とは別にご報告が2つ。
4月からトランジスタ初の学生アルバイトHさんがスタッフとして加入。
彼女は美大の4年生。
既に椅子を2本仕上げ、即戦力としてガンバっています。
みなさん、気軽に声をかけてあげて下さいね。
もう1つは、(ちょっと話題が遅いのですが…。)
4月15日発売の雑誌『 pen 』に掲載して頂きました。
トランジスタ開業当初から載せて欲しいな〜と思っていた雑誌の1つ!
あ〜、やっと来てくれましたね、” pen ” さん。
3年待ちました…。
” 今気になる、東京の6つのエリア ” という事で、
吉祥寺がその1つのエリアに選ばれ、その中の個性的なお店として
(あ、いや、僕が言ってるんじゃないですよ。)紹介して頂きました。
pen編集部のEさん、本当にありがとうございました。
プライベートでも遊びに来て下さいね。
 
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
 
 
いやいやいや、やはり、久し振りにブログを書いたら長くなってしまいました。
次に書くのはいつになるかわかりませんが、
懲りずにまた読んで下さいね。
間もなく次回入荷分の在庫帳(カタログ)が完成しますので、
改めてお知らせいたします。
Kofod Larsen デザインの家具以外にも
面白いものがたくさん入荷しますので、お楽しみに!
 
 
 
mura