メニュー 閉じる

月: 2007年9月

キョンキョンはどこだ!?

近隣にお住まいの方でしたら既にお気付きの方も多いと思いますが、
ここ最近、吉祥寺のいたるところで映画の撮影風景を見かけます。
そしてホンノ数秒のカットですがトランジスタの店内でも撮影する事になりました。
昨日の夕方、わらわらと人が集まりだし、
総勢50人程の人がワンカットの為にトランジスタに集結しました。
改めて、映画の撮影って大変なんだな〜と驚きながら、
普段は目にする事の無い撮影風景を間近で見られて、
なかなか面白い経験をさせてもらいました。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
映画のタイトルは、” グーグーだって猫である ” 。
小泉今日子さん主演の吉祥寺を舞台にした映画で2008年の夏に公開予定との事。
最初この話をもらった時は、
 
 『ん〜、祝日だしな〜、ただでさえお客さん少ないのに(泣) 営業時間だしな〜…。』
 
と即答は避けていたのですが、担当者が『小泉今日子さん主演の〜…。』と言った瞬間、
 
 『お、お願いします!!!』  (現金なやつ…。)
 
 
   キョンキョンですよ!  キョンキョン!
 
 
” ザ・ベストテン ” 世代の方ならこの気持ちわかってくれますよね!?
会えるかも!とすっかり舞い上がった次の瞬間、
 
製作担当者の方 : 『あ、いや、小泉今日子さんは来ないんですけどね…。』
僕 : 『 へっ?』 (かなり間抜けな顔をしていたと思います。)
 
結局、僕のあさはかな期待は消えてしまいましたが、
祝日の撮影で他のお店でなかなかOKがもらえず、
一生懸命お店を探している担当者の方に協力しようと思いお受けする事になりました。
キョンキョン、” 現場間違っちゃった!” とか言って来るかもしれないし…。 (んなわけないだろ!)
 
 
映画の中で家具店の店主と奥さんが、
お客さんもいなくて、ボーッとしているシーンだそうです。
店主役の小林亜星さんは、やはりオーラありましたね。
どうも昔のドラマでちゃぶ台をひっくり返す印象が強かったので、
G-planのダイニングテーブルを引っくり返されたらどうしようかと思いましたが、
とっっても穏やかな方でした。
 
 
撮影はほんの十数分で無事終了。
撤収はあっという間でしたが、準備に2時間程かかっていたようです。
映画って大変だ〜、って何度も思った一日でした。
 

■お店の外から数キロワットいう照明を焚くと、店内は昼間の様に明るくなりました。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
今日の朝、吉祥寺の中道通りを自転車で走っていると
紀伊国屋の裏の西公園でまた撮影をしていました。
昨日見かけた美術、照明、映像の方も何人かいます。
製作担当者のMさんに声をかけてみると、
早い人は朝の4:30から現場に入っているとの事。
メンテナンスや納品に追われ、いつも忙しいと感じていましたが、
自分よりも大変な思いをしている人達はいくらでもいるんだな〜、と改めて実感。
Mさんの上司のTさんは最後に休みを取ったのは去年の4月だと言っていました。
  
 
ん〜〜〜っ、疲れたなんていってらんねーぜ。
 
 
フェローピクチャーズ、Tさん、Mさん、
本当にお疲れさまでした。
今度撮影があったらまた声をかけて下さいね。
なんならエキストラでちょこっと…。(笑)
 
 
 
mura