メニュー 閉じる

月: 2007年6月

プレス掲載 #7 ◇ New HOUSE


 
『 New HOUSE 』 8月号 / 6月21日発売 (ニューハウス出版)
 
  
トランジスタ初っ! フルカラーで6ページの掲載です。
今年で創刊75周年という歴史ある住宅誌に
こんな形で載せてもらえるなんてありがたい事です。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
掲載ページは毎号連載のコーナー、『 モノ想う人の店 〜インテリアショップを訪ねて〜 』。
膨大な数のインテリアショップがひしめき合う中、
連載8回目にして取材してもらえるなんてとても光栄な事です。
もちろん、僕だけの力ではなくて、人の繋がり。
いろいろな方達が紹介してくれたり、気にかけて下さったおかげです。
感謝、感謝、ですね。
最初の4ページは店内写真と共に、店舗紹介と開業前からのエピソードや
お店、商品、お客様に対する僕の思いなどが綴られています。
さすがだな〜と思ったのはライターのMさん。
僕のあっちに飛び、こっちに飛びといった話を上手にまとめてくれました。
取材時のインタビューでは、素直に自分の思いを伝えればよかったのですが、
ついつい雑誌の取材という事で身構えてしまい、
自分の本当に言いたい事がMさんに伝わっているか不安でした。
普段、お客様にいろいろな話をする時のように、自然体でいいんだな〜…。
と気付いたのは、話も後半に差し掛かった頃でした。
改めて記事を読んでみると、
開業前に僕が考えてきた事や、これからやっていきたい事が
時間軸を変えながら読みやすく書かれています。
僕自身も、『あ〜、開業までいろんな事があったな〜っ…』っていろいろ思い出したり、
これからやるべき事、やりたい事が頭の中で整理出来た気がします。
まっ、ちょっと照れくさい部分もありますが、みなさんも是非読んでみて下さいね。
 
 
プライベートな時間まで割いて、お店に脚を運んで下さった編集部のNさん。
支離滅裂な!?僕の話をきれいにまとめて下さったライターのMさん。
そして、たくさんの素敵な写真を撮って下さったカメラマンの方。(とそのアシスタントさん!)
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
ところで、後半の2ページは商品紹介のページなのですが、
そこに使われている写真は僕とOtty(うちのスタッフくん)が
あ〜でもない、こ〜でもない、と苦労して撮影したものです。
(きっと彼は、” また撮り直し〜? ” と何度も思ったことでしょう…。)
その甲斐あって、素人ながら ” なかなかいいじゃん!” と思える写真も数枚ありました。
 
 
そして、一番お気に入りの写真は、
 
 
思いっきりトリミングされてました…..。
 
 
 
mura
 
 
 

 
 
 

グングン育ってます! 〜グリーン新入荷〜


今日はホントに暑かったですね〜!
” 昨日梅雨に入ったのに今日は夏日かっ!? ”
と誰もが思ったことでしょう。
そんな中、トランジスタの植物は全開で育っています。
目に見えて成長の経過がわかると、増々かわいく見えてくるんですよね〜。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ちょうど去年の今頃の日記で、
トランジスタのシンボリックな大鉢の植物 ” ウンベラータ ” の葉が、
一度全滅してから、元気に復活した話を書きました。
実は今年も春先まで全く元気がなく、
3月の一周年のイベントの時なんかは葉が2〜3枚チラホラ…。
(みなさん気付いてました?)
それが今年も、イギリス出張から帰ってきた頃から元気が出てきて、
あっという間に生い茂りました。(写真上)
柄がでかくて丈夫そうなのに、以外とデリケートなヤツ…。
 
よくここまでガンバッタの〜〜〜。
 
葉が増えて元気一杯になったのは嬉しいんですが…..。
このままでは、天井に届きそうな勢いです。
 
 
話は変わって、こちらはエスキナンサス。
夏らしい、鮮やかな赤い花が咲きました。

 
入荷したばかりのころの感想は、
  ん? 何これ? 草?  (←おいおい、そりゃ〜ひどいだろー。)
 
と思うくらい、大人しいというか控えめな植物でした。
(その割にはDMのスタイリングに登場したりと、なかなか重宝してますが。)
ところが、暑くなり始めてからどんどんつぼみが出てきます。
  えっ? 何? 花咲くの???
植物の販売をしてるのに僕が無知なだけなのですが、 (勉強しろよ!)
 
  し、知らなかった〜。
 
エスキナンサスって花咲くんですねー。
以前ご紹介したオリズルランもそうでしたが、
一人で感動してしまいましたよ。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
ま、植物にまつわるたわいもない話を書きましたが、
そんなわけで、本日もまたたくさんのグリーンが入荷しました。
新緑の季節が過ぎ今年の夏は暑くなりそうですが、
お部屋の中には涼しげな空間を作ってみてはいかがでしょうか?
お気に入りのグリーンに水をあげたり、話しかけたり!?しているうちに、
日々育っていく姿を見るのは楽しいものです。
 
きっと癒されますよ。
 
 
mura
 
 

 
 
■今回入荷した一部の植物はページ右上のメニュー、
『Small Items』の ” Interior Green ” のページからご覧になれます。
インテリアグリーンのページ