メニュー 閉じる

月: 2007年4月

” Jumbo John ! ? “


先月のイベントからあっという間に一ヶ月。
ほんと、最近は特に時間が過ぎるのが早い気がします。
引越しのシーズンという事で3〜4月は家具店にとって忙しい季節。
トランジスタも繁忙期らしく配達が立込んできました。
気付けばもうゴールデンウィークですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
お店を始める前、日差しが強くなるこの季節には必ず海に行っていました。
5月にはいると立夏といって暦の上では夏になります。
個人的に5〜10月までは ” 夏 ” だと思っているので、(長っ…)
もう海に入りたくて仕方ありません。
 
   波乗り行きて〜な〜…..。
 
と、そんなわけにもいかず、今日は用賀にお住まいのSさんのお宅に伺いました。
本日の納品は、トランジスタの家具でも最大級、最重量級のG-planのサイド・ボードです。
 
トランジスタの主力商品の一つ、通称 ” Long John ” と呼ばれているサイドボードは
何度かブログでもご紹介してきました。
UK0611-032.jpg
今回のサイドボードはその親分。
幅が188cmとLong John少し小さくなるものの、高さが120cmとかなりの大きさです。
誰もそんな愛称は付けていないのですが、僕は勝手に ” Jumbo John ” と呼んでいます。
幸いマンションのエレベーターが広く、搬入にはそれほど苦労しませんでした。
でもやっぱり…、
 
 
めちゃくちゃ重かった…。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
開業前にイギリスに行った時、
取引先のアンティークディーラーの倉庫にJumbo Johnもあったのですが、
あえて仕入れませんでした。
デザインも悪くないし収納力もある。
でも、ちょっと日本の住環境にには大きすぎるのでは?というのがその理由です。
昨年11月の輸入の時は、諸事情によりイギリス現地に買付には行かず、
画像とリストを送ってメールでオーダーしました。
ある程度のサイズと素材やデザインを指定して、
後は大体お任せだったのですが…。
それがまずかった。
Long Johnが人気があるので出来るだけ集めて欲しいと頼んだところ、
ものの1週間も経たないうちに希望数量が揃ったとのメールがきました。
ん〜〜〜!頼りになるぜ〜!!!
と喜んでいたところ、画像が送られてきてびっくり。
そのうち2台はな〜んか形が違います。
Jumbo Johnだったんです。
『え〜っ??? 前回あえて外したのにー!』
彼(現地のアンティークディーラー)にしてみれば、
『だって似た様なもんぢゃんっ♡』
という事なのでしょう。
また頼んでない物まで積んじゃったよ…。(泣)
 
ところが、3月に店頭に出してHPでもUPしてみると、
あっという間に2台とも売れてしまいました。
一つは九州にお住まいのKさん。
もう一つは本日お届けしたSさんにご購入頂きました。
 
 
・・・・・
 
 
なんか複雑な心境です。
僕より彼(ディーラー)の方がバイヤーとしてのセンスがあるみたい!?
ま、僕だって最初からいい商品だと…、お、思ってたんですけどね。
あ、いや、ホントですって!
 
 
次回買付時にはまた仕入れようと思います。 (なんかくやしいけど…)
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
Sさんご夫妻、サイドボードとガラステーブルのご購入ありがとうございました。
一ヶ月以上もお待たせしてしまいましたが、無事にお届けできてホッとしております。
広いお部屋に、迫力あるJumbo Johnが違和感なく納まったと思いますよ。
ソファやガラステーブルとも雰囲気がピッタリでした。
今度はお嬢ちゃんと3人で、是非遊びにいらっしゃって下さいね。
IMG_2901.JPG
 
 
久し振りに日記を書いたと思ったら、やっぱり長くなってしまいました。
いつもブログを見に来て下さる方々、感謝、感謝です。
ゴールデンウィーク2日目の今日は本当にいい天気でしたね。
お時間があればお店にも気軽に遊びにいらっしゃって下さい。
 
 
19:30以降はビールでも一緒に飲みますか!?
 
 
 
mura
 
 
 
IMG_2904.JPG

PARTYのその後で… (イベント報告#2)

 
_DSC5991.jpg
 
 
今日は晴れているのに雨が降ったり止んだりとおかしな天気でしたね。
おかげで店頭の家具を店内に入れたり出したりと、落ち着きのない一日でした。
今日は、カメラマンのnonoさんが届けてくれた、
3/31の ” transista 1st Anniversary Party ” の写真をご紹介しようと思います。
パティーに来て下さった方、ホントにあっという間の数時間でしたね。
またイベントの時は遊びに来て下さい。
残念ながらお越し頂けなかった方、
写真をご覧頂いて、少しでも当日の雰囲気を感じて頂ければと思います。
次回は是非!お待ちしております。
 
果たして、僕が目指した ” にぎやかであたたかな空間 ” は創れたのでしょうか?
一つ言えるのは、” みんな、すごくいい笑顔を見せてくれた ” という事だと思います。
改めて…、ご来店頂いたみなさま、本当にありがとうございました 。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 

まだ人もまばらなスタート直後。
幅が2m以上あるダイニング・テーブルはメグロ・ドライブイン、山口さんのステージとなりました。
彼もまた、いい笑顔です。
 

_DSC5833.jpg _DSC5857.jpg

左 : ハンチングがトレードマークの i deotこと i くん常連さんのYくん
右 : 気付けば人気のソファ席は満席になってました。
 
 

_DSC5986.jpg _DSC5933.jpg

だんだんそれぞれのテーブルが埋まっていきます。
今回は年齢層がホントに面白かった。
下は2歳の坊やから、上は50〜60代のバイタリティー溢れるみなさまっ!
そして、みんなを癒してくれたのがワンちゃん達、フレンチブルのポンズくんとイタリアングレーハウンドのRomeoです!
 
 

_DSC5879.jpg _DSC5876.jpg

左 : いつもビールをお土産に持ってきてくれる19:30の男bataさん。グビグビ飲んでます。(笑)
右 : 某巨大SNSでtransistaコミュを作ってくださった おしゃ さんとご近所のお母さま、
  Desert Roseのシルバーに興味津々?
  世代の垣根を取り払ったこんな光景がすごく嬉しかった〜。
 
 

あっという間に通路まで埋まり、お店の外まで人が溢れてきました。
外のテーブルで食事をして頂いた方、寒いのに店内にご案内できずスイマセンでしたっ!
大勢の方にご来店頂き、感謝、感謝です。

transistaのグリーン、 i deotのスタンドライト、そしてDesert Roseのシルバージュエリーです。
_DSC6082.jpg _DSC6112.jpg
左 : おしゃべりな店主が、またなんかしゃべってます。
  100人を裕に超える方々に挨拶していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
  (おかげで次の日は声がかれてましたが…。)
  最後は少しだけ挨拶をしてお開きとさせて頂きました。すでに22:30! 20:00までの予定だったのだが…。
右 : 若き経営者、 スタンダードトレードのWさんも駆け付けてくれました。忙しい中、感謝っ!
  はい、店主は少々酔っております。 (←はしゃぎすぎだっ!お恥ずかしい…。)
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
一週間しか経っていないのに、もうずっと前の事のように感じます。
それだけ時間が早く過ぎているという事でしょうか?
パーティーの余韻に浸るヒマもなく、
明日からはまたメンテナンス & 納品の毎日が始まります。
さて、ボチボチ始めますか…。 (←のんびりやってる場合じゃないぞっ!)
 
 
 
mura
 
_DSC6051.jpg

次はどこへいく!? (イベントの報告#1)

 
今日は少し早起きをして、やっと日記を書く時間が取れました。
一昨日行われた ” transista 1st Anniversary Party ” は無事終了。
おかげさまで、たくさんのお客様をお迎えする事ができました。
桜が満開のこの季節、みんな花見に行ってしまうのではないかと心配でしたが、
お忙しい中ご来店頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
  楽しかったな〜。
みなさまが来てくださったおかげで、
相変わらず、店主が一番楽しませてもらったのではないでしょうか!?
たくさんの方とお話できた事が何よりも嬉しいことでした。
(おかげで次の日はすっかり声がかれてしまいましたが…。)
いつもより照明を落とした店内には、
懐かしくてモダンな照明器具とあたたかみのあるシルバージュエリーが展示され、
華やかな料理を楽しむ方達が、思い思いの場所で再会や出会いを楽しんで下さったと思います。
その誰もが魅力的な人達ばかりで、空間に一番彩りを与えてくれたのが ” 人 ” だと思いました。
なんだろう?
” 人 ” の力!?
なんか、すごいエネルギーを感じましたよ。 (ま、負けてらんね〜ぜ!)
笑顔が絶えないそんな光景を見ていて、すごく幸せな気持ちになりました。
集まって下さったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
そして、準備の不十分な店主に付合い、
スタッフとして活躍してくれたみんなにも改めてお礼を言いたい思います。
 
いつも笑顔でお客さまに対応してくれるkyonちゃん。
もう3回目ですね。トランンジスタのスタッフとして、とても心強いです。
本当にありがとう。
今回不参加かと思ってDMも出さかったのだが、(笑 : ひどい兄です…)
急きょかけつけてくれた実の妹kasumi、おつかれさんでした。
いつもありがとう。
ご近所のインテリアコーディネーターyokoさん。
何も言わずに足りないところをフォローしてくれるので、すっかり頼りにしちゃてます。
いつも気にかけてくれてありがとう。
そして今回、初めてカメラマンとして参加してくれたnonoさん、
長い時間、カメラ片手にお疲れさまでした & ありがとうございました。
料理の方も楽しんで頂けましたか?写真、楽しみです!
transistaで働き始めてから1ヶ月半のOtty(うちのスタッフOくん)、
とまどう事ばかりだったと思うけれど、雑用も地味な仕事もいやな顔一つせずがんばってくれました。
おつかれさんでした。
そして、前回に続き協力してくれた ” i deot ” 、いつも魅力的な商品をありがとう!
今回展示した商品、全部かっこいいのでこのまま預かってもよいかい?
今回初参加の ” Desert Rose ” 、お疲れさまでした。
急な依頼を受けてくれてありがとうございました。
かーちんさん、今度は打合せばっちりできるようがんばりますね。
太陽君、忙しい中 ” シルバー & 木材 ” の美しいバングル & ペンダントを仕上げてくれてありがとう。
お2人とも、本当にお疲れさまでした。
最後に、年度末で忙しい中、目黒のお店を休みにしてまでかけつけてくれた、
” メグロ・ドライブイン ” の山口さん & tomokoさん。
今回もまた魅力的な料理をたくさん準備してくれてありがとう。
料理もさる事ながら、グリーンや調理器具のディスプレイなど、山口さんの演出もすごく素敵でした。
バックルームでtomokoさんが当日のスタッフに言ったひとこと、
『ここ(のスタッフ)は家族みたいなもんだから…。』
笑ってたけど実は僕、グッときてたんですよ。
すごく嬉しかった。
2人とも本当にお疲れさまでした。
 
 
 
ちょっとだけ心残りなのが、一人一人とゆっくりお話できなかった事。
『みんなとゆっくり話したいし、のんびりくつろいで頂きたい…。』
『でもたくさんの方にも来てほしいし、にぎやかな会にもしたい…。』
毎回このジレンマに悩まされますが、
いつもと違う空間のトランジスタという事でお許し下さい。
何十人ものお客様で人が溢れ返るのはこんな日だけですから。
普段はホントッ、ヒマな店なんで…。 (ん?それでいいのかっ!?)
またお時間ができたら、のんびり遊びに来て下さいね。
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 
 
さて、イベントが終わったからといってのんびりしてるヒマはありません。
なによりも先ず、
お待たせしているお客様の商品を仕上げなければっ! (うぉ〜〜〜、プレッシャー!)
そして、僕の頭の中は次の企画の事で一杯です。
また、みなさまがワクワクしてくれて、楽しんで頂けるような、
夢のあるイベントをやりたいですね。
 
 
次は何をやろうか?
 
 
そして、どこへいこうか?
 
 
 
mura
 
 
追記 : やっぱり写真を一枚も取れませんでした。(泣)
でもご心配なく。カメラマンのnonoさんが撮ってくれた写真を、
後日ご紹介したいと思います。来て下さったみなさん、どこかに写ってるかも!?
お楽しみに!