メニュー 閉じる

月: 2006年8月

マスカット・ティー

IMG_1601.JPG
そろそろ夏も終わりが近付いてきました。
最近じゃ〜、鈴虫の声が聞こえてきますもんね。
ちょっと寂し〜…。
みなさんはどんな夏を過ごされましたか?
transistaは…開業以来一番ヒマだったかも…。(弱気になんなよ〜…)
それでも8月は、以前ご購入いただいた方や、立ち寄っていただいた方が
2度目、3度目と遊びに来てくれる様になりました。
ありがたいことです。
感謝!
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 
先日遊びにきてくれたmさんは、
G-planのダインング・テーブルを7月にご購入頂いた方でした。
持って来てくれたお土産は水出しの ” マスカット・ティー “。
 〜 探してたんです!こういうのっ! 〜
開業以来ご来店頂いた方には自慢のコーヒーをお出していましたが、
6月の蒸し暑くなり始めた頃から、
何か、すっきりした冷たいお茶を出そうと思いました。
吉祥寺駅から歩いて15分。
汗ばむ季節に暑いコーヒーってのもどうかなと…。
頂いたこのアイスティーは ” MARINA DE BOURBON “。
(吉祥寺の駅ビル、LONLONで販売しているそうです。)
水色の夏っぽい生地が巻いてあってパッケージもかわいいんです。
お湯で出した紅茶を冷やすよりも、
水だしの方がすっきりしていて、雑味がない気がします。
甘い香りのさわやかなお茶です。
みなさん是非、飲みにいらっしゃって下さいね。
mさん、暑い中わざわざご来店頂きありがとうございました。
早速アイスティー、いただきました。
ホント、マスカットの香りがさわやかでおいしかったですよ。
納品はまだ先ですが、テーブルのほうはちゃんと保管しておきますね。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ところで、理想のアイスティーが見つかったはいいのですが…..
もうすぐ9月…..!?。
 
 
mura
 
 
 

プレス掲載 #4 ◇ 雑貨カタログ

IMG_1577.JPG
『雑貨カタログ』10月号 / 8月16日発売 (主婦の友社)
久し振りのプレス掲載は、今年90周年を迎える主婦の友社の『雑貨カタログ』。
NEWオープンのSHOPとして紹介していただきました。
雑貨やインテリアに興味のある方であれば、多くの人が知っている有名誌。
そんな雑誌に載せていただいて、感謝、感謝です。
 
 
取材に来ていただいたのは6月の終わり頃、
梅雨の合間の良く晴れた日でした。
恥ずかしながら、顔写真を載せてくれるとの事。
僕は勝手に全身写真だと思い込み、
「ちょっと待って下さい、すぐ着替えてきます!」
夏は暑いのでTシャツで店頭に出ていますが、
開業以来 ” つなぎ ” を着ることが多く、トレードマークのつもりでした。
蒸し暑いこの季節に、はりきってお気に入りのつなぎに着替えてきました。
おかげで汗、ダーダーかきながらの写真撮影。
ところが出来上がった誌面を見てみると…。
(だから、最初から ” 顔写真 ” って言われたぢゃん…。)
つなぎの襟しか写ってませんでした。
 
 
transistaがオープンして間もない頃立ち寄っていただいた編集長のUさん、
暑い中取材に来て下さったOさん、本当にありがとうございました。
さすがです…。反応早いです。
発売した翌日にはわざわざ横浜から、
付録の雑貨・家具店の地図を持ってお客様がいらっしゃいました。
お二人とも今度はプライベートで遊びに来てくださいね。
 
 
 
mura
 
 
 
< 追記 >
8/22(火)〜24(木)まで夏休みとさせていただきます。
なお、8/21(月)は18:00までの営業となりますのでご了承下さい。
8/25(金)より通常営業(毎週火曜定休)いたします。
 
 
 

水色の扉とLONG JOHN

IMG_1560.JPG
昨日は、i deotの i くんに手伝ってもらい
川崎市にお住まいのSさんご夫妻のお宅へ納品に伺いました。
お届けしたのは、transistaではお馴染みのサイドボード、
G-planの ” LONG JOHN ” です。
  今回の搬入もドキドキでした…。
幅が2m14cmと数あるアイテムの中でも最大級の一つ。
しかも納品先はピッカピカの新築。
キズなんか付けたら大変です。
はっきりいって、トランジスタ開業以来のピンチでした。
きんちょーするぜー!
搬入経路を確認しながら、僕も iくんもちょっとビビッていました。
入ります様に…。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
素敵なお宅でした…。
直線的な外観は、白とシルバーを基調としたちょーモダン建築。
お部屋の中に入ると、扉や間仕切りに大きなガラスが使われ開放的な雰囲気です。
白い壁とコンクリート打ちっぱなしの壁が部屋によって使い分けられている、
全体的にシャープな印象のお部屋でした。
ところが、不思議と冷たい感じがしないんです。
木目を消さない程度に白く塗装したフローリングにあたたかみがあり、
冷た過ぎず、甘過ぎない、落ち着いた大人の空間という感じでした。
最大の特徴は ” 光 ” 。
リビング・ダイニングには直射日光が少ないのにとても明るいお部屋でした。
日光の明るさが間接的に入る様に工夫されていて、
吹き抜けや天井、部屋の四方から柔らかい光が入ってきます。
さらにそれが白い壁に反射して、まぶし過ぎない十分な明るさになっていました。
最初、白が基調のモダンなお部屋とG-planの家具が合うかな?と思いましたが、
設置してみると…、すっごくいいです!
今回の色目は、お客様の希望で濃いめのダークブラウンに仕上げました。
サイドボードのダークブラウンと真っ白な壁のコントラストが
部屋全体をグッと引き締めています。
回りを見渡してみると、ウォールナット材を使ったダイニング・テーブルとサイド・テーブルが…。
こちらも深い色合いのダークブラウンでした。
床や壁は白をベースとして、木製の家具はこの色に統一。
バランスがよかったんですね。
基本的にトランジスタでは木材本来の色を活かす事を目指しているので、
着色する事は少ないのですが、お客様がなぜ今回の色を希望なさったのかがよーくわかりました。
すごく、いい雰囲気だと思いませんか?
(上の画像)
大きな水色の扉がお部屋のアクセントになり、
シルバーのアイランド・キッチンとも相性抜群でした。
この扉の色はご夫婦で相当こだわって決めたようですよ。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
何が最大のピンチだったかといいますと…。
やっちゃいました…。
コツン、コツンとサイドボードがむき出しのコンクリートに数回当たってしまいました。
当たる度にへんな汗がドッと出て、泣きそうになります。(情けない…)
更に、普段出せない様な力で持ち上げた場所もありました。
人間いざとなれば、火事場のなんとかですね…。
幸い大事にはいたらず、納品は無事完了。
ほんのちょっと、当たってしまったサイドボードの箇所もWAXをかけただけで
ほとんど見えなくなりました。
あやうい、あやうい…。
Sさんご夫妻、普段はあまりいらっしゃらる事のない吉祥寺に、
わざわざお越しいただいてのご購入、ありがとうございました。
納品に随分時間がかかってしまい申し訳ありません。
途中ヒヤヒヤさせてしまいましたが無事納まってよかったです。
また、色合いもご希望にお応えできるか心配でしたが、
気にいって頂けたようでなによりです。
これに懲りず!?
またお時間がありましたら、是非遊びにいらっしゃって下さい。
i deotの i くん共々、お待ちしております。
 
 
 
ちなみに、僕と i くんが筋肉痛になったのは言うまでもありません…..。 
 
 
 
mura
 
 
 
IMG_1557.JPG
 
 
 

実家へ帰ろう…

IMG_0208-1.jpg
 
今日はちょっと私的な日記です。
こういう事を書くかどうか迷いましたが、
ここを読んでくれる方がいるのであれば
一握りの方でもいいので伝えたいと思ったのと、
お盆が始まる時期なのであえて書こうと思います。
近しい親族に不幸があり、8月10日(木)〜11日(金)の2日間臨時休業とさせて頂き
都心から車で3時間程の街に行ってきました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
以前の会社を退社した頃から、
事業を始めるに当たって実にいろいろな事を考え
これだけは守っていこうと決めた事がいくつかあります。
その中の一つが
” 感謝の気持ちを大切にしよう ”
という事でした。
transistaのオープンも多くの方のご協力の元、スタートをきる事ができました。
誰もが、たくさんの人に支えられながら生きていると思います。
そんな方達に感謝の気持ちがあっても
思っているだけでは相手に伝わらない場合もありますよね。
年賀状などの季節の挨拶、手紙やハガキにメール。
電話の一本いれるだけでもいいと思います。
どんな形でも、時にはそれを伝えていくのも大切な事なんじゃないか…。
そう考えるようになりました。
お世話になった方々や昔からの友人にも当然なのですが、
以外と疎かになってしまうのが、当たり前の様に味方になってくれる
家族に対してではないでしょうか?
近しいが故に ” 慣れ ” が出てしまい、協力してくれる事や助けてくれる事が
当然の事と感じてしまう事もあるかもしれません。
奥さんや旦那さん、恋人にもそうだし、
改めて言うのがちょっと照れくさい、離れて暮らしている親や兄弟にも
” ありがとう ” って伝えたら、お互いにあたたかい気持ちになれる気がします。
つきなみな言葉ですが、
” 親孝行したい時に親はいない ” というのが、
本当にそうなんだなと、今回実感しました。
自分が悲しいというのもありますが、
ああすればよかった、こうしてあげたかったと後から後から考えてしまう
残された人を見るのはもっと辛かった…。
きっと、伝えたかったのに伝えられなかった事も多かったのだと思います。
みんなには、ゆっくりとでいいから前を向いて歩いて欲しいと願います。
そして元気にがんばって下さい。
それが一番の供養になるんだと思います。
実家の茨城から上京して随分たちますが、
いつも忙しいと理由をつけてあまり帰っていませんでした。
transistaの夏休みは8/22〜24ですが、今年は帰るつもりです。
そして感謝の気持ちを伝えようと思います。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
今日8/11(金)の夜、
お盆休み直前で大渋滞の中、吉祥寺に帰ってきました。
transistaが開業して半年経ちましたが、2日続けて店に行かなかったのは初めてでした。
思わず言っちゃいましたよ。
” ただいま ” って。
帰る場所があるって幸せですね。
どうしても仕事なんかで忙しい方は別として、
このお盆休みにご実家に帰られる方も多いでしょうね。
” ただいま ” って。
僕が言うのも余計なお世話なんですが、
久し振りに会う人に言ってみて下さい。
普段は照れくさくて言えない言葉を。
きっといい夏休みになると思いますよ。
 
 
         !
 
なんか湿っぽい日記になってしまいました…。
明日からはちょっと切り替えて、
相変わらずおしゃべりな店主に戻ろうと思います。
そして、
” ごめんなさい ” って言葉よりも、
” ありがとう ” ってたくさん言える人生を送れるようにがんばろうと思います。
 
 
 
おーっし、気合い入れっつぉー!
 
 
 
mura
 
 
 
IMG_0208-2.jpg
 
 
 

夏休みのお知らせ

IMG_2387.JPG
最近、お客様や友人によく聞かれます。
  ” 夏休みはいつ? “ って。
個人事業ってリアルですよ。
売上げが良かったら取ろうと思ってました。
ここ最近、毎日暑いので
『海、行きたいな〜』とは思うんですが、
休んで海に行く心のゆとりがありませんでした。
すっごく売れてるわけではありませんが、なんとか休みが取れそうです。
開業して半年のtransista。
生意気に夏休みをいただきます。
 トランシジスタ 夏期休業日 8月22日(火)〜24(木)
お盆って、吉祥寺に人が集まるのか微妙ですが
定休日の火曜以外は営業しています。
その次の週がお休みです。
ん〜〜〜、実家の茨城の海か、千葉か、
はたまた毎年必ず行っている大好きな南伊豆、吉佐美の大浜か…。
迷います。
みなさんはどんな夏休みを過ごされますか?
mura
 
8/12追記
*予定を変更して8/15(火)は営業、
 お盆期間中は休まず営業いたします。
 みなさまのご来店、お待ちしております。

二人で選んだもの…..

IMG_1494.JPG
バブル期直後の、
安くすれば売れるという時代から随分変わったなーと思います。
自分が本当に ” いいモノ ” だと思えた時、
ちょっと高価でも、価値のある本当に気にいった物を永く使いたい…。
そう考えてお買物をする方が増えている様に思えます。
そして、妥協して ” まあまあのモノ ” を買うくらいなら、ちょっとくらい不便でも無い方がマシ。
” 満足出来るモノ ” を納得のいくまでのんびり探す…。
心のゆとりができてきたという事なのでしょうか。
家具に関しては、いい物を永く使うことによって
それ自体に愛着が湧いてくるし、大切に使っていただけると考えてます。
そして、それが余計なゴミを出さない事にもつながりますしね…。
(おっ、今日はめずらしく社会派…。)
愛着のある生活の道具がそばにあるって、実はすごく贅沢…..、
というか気持ちが豊かになれる気がします。
松庵にお住まいのKさんご夫妻は、
transistaから3つの家具を迎えいれて頂きました。
数有るインテリアSHOPの中からtransistaでお買上頂いた事、
感謝、感謝です。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
最初に決まっていたのは、STANDARD TRADE.のアーム付きのソファ。
それに合わせるコーヒーテーブルはG-planの中では数の少ない、
大きめの木製テーブルでした。
兼ねてから、 ” 古いもの ” と ” 新しいもの ” の組み合わせを提案しているtransistaとしては
ある意味、理想的なお客様です。
といっても、僕はそれぞれのよいところをご説明し
ちょこっとアドバイスをさせて頂いただけ。
一番嬉しいのはお二人で話し合い、お互いが納得して購入を決めて頂いた事です。
新生活に向けて 二人で選んだ家具はきっといい思い出にもなるし
大切に使っていただけると思います。
もう一つは、Kさんが半ば衝動的に!?決めていただいたテレフォン・テーブル。
張替えたグリーンの座面がチーク材によく合ってますね。
IMG_1047.JPG
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
とここまで、納品させて頂いたのは5月の中旬の事。
今回は、これまたSTANDARD TRADE.のチェストをお買上いただき
先週の日曜日にお伺いしました。
前回、僕が写真撮りを失敗したので改めて撮影させていただいたのです。
朝の光に照らされた、ソファとテーブルがいい感じです。
スチールと木を組合わせた棚も雰囲気が合ってますね。
棚の上には ” ヒメモンステラ ” が…。
Kさんご夫妻、ご購入ありがとうございました。
transistaがオープンしてまもない頃から気にかけて頂き、感謝です。
僕らも商売ですから、
たくさんお買上げいただいた事はもちろん嬉しいのですが、
一番嬉しかったのは、6/10のイベントの日に二人で仲良く遊びにきてくれた事ですよ。
また、お時間があれば遊びにいらっしゃって下さい。
 
 
 
あっ、チェストの写真撮るの忘れた…..。 
 
 
 
mura