メニュー 閉じる

月: 2006年5月

” LONG JOHN “

IMG_1071.JPG
先日の日曜日は
” LONG JOHN ” という愛称で呼ばれている、G-planのサイドボードを納品する日でした。
店主である私も数年前から自宅で愛用している思い入れのある一台であり、
transistaのシンボリックな商品の一つでもあります。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
このサイドボードは幅が2m14cmとtransistaで扱う商品のなかでも最大級。
2mを超えるサイドボードと3人がけのソファの納品はいつも神経を使います。
『入るかどうかちょっと心配だな… 』
と思った時は納品前に現場調査にお伺いするのですが、
今回は接客時に状況をお聞きし、問題ないと判断できたので直接納品に向かいました。
到着後、先ずは搬入経路を確認してみると…、
 
微妙…..。 ” は、入らないかも!?!?!?”
 
なんか、へんな汗がでてきました。
奥様はニコニコしながら僕らを迎えてくれます。
奥様 : 「どうですか、入りそうですか?」
僕 : 「そ、そうですね〜。い、いけそうですよ…。」 (←だってそう言うしかないじゃないですか!?)
もうぶっつけ本番です。
マンションのエレベーターはサイドボードを縦にしてなんとか入り、残るは玄関!
縦に入れば直角のコーナーも曲がれるはず!
結果的には無事お部屋まで搬入できました。
けど、現場調査を怠ったことは反省点として残りました。
無事納まったからよかったものの、
もし入らなかったら…..。
商売ですから、キャンセルになったらそりゃイタイです。
でも一番申し訳ないのは、気に入った家具を心待ちにしているお客様を
ものすごくがっかりさせてしまう事。
ホンットに!入ってよかったー…。
納品後、お客様ご夫婦に ” 実は入るかどうか不安だった ” 事を打明けると、
お二人ともニコニコしながら、
「なんとなく、大丈夫だと思ってました。」 との事。
ちょっと楽天的で(失礼!)、この明るいご夫婦には運も味方するのでは?
と思ってしまいました。
Tさんご夫妻、ご購入ありがとうございました。
搬入途中で、ちょっと不安にさせてしまったかもしれませんが、
無事納まりホッとしました。
また、お店の方にも遊びにきて下さいね。
 
mura
 
 
 

イベントのお知らせ

transistaDM.jpg
” transista ” meets ” i deot “ 『 Kitchen & Tableware 』
 6/10(土) 15:00〜21:00 (11:00〜15:00は通常営業)
< 主な取扱商品 >
■Poole Pottery
■Midwinter
■Susie Cooper
■Carlton Ware
■その他、i deotからは北欧の食器やキッチン雑貨
一か月以上前からブログで少しずつ触れてきましたが正式決定です。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
transistaがオープンする数カ月前、
内装デザインをお願いしたStandard Trade.のWさんと店内の造作について打合せをした時の事です。
僕が作った内装の平面図をWさんに見せて詳細を詰めていました。
Wさん : 「大体の希望はわかりましたけど…、このバーカウンター随分大きいですね〜。」
     (3m近くあるよ…)
僕 : 「でっかいバーカウンターは僕のあこがれなんですよねー。」
Wさん : 「ん〜、それはわかったけど必要あるかな〜。なんでそんなにこだわるんですか?」
僕 : 「だって、ここで閉店後にお客さんと飲んだら楽しいじゃないですか?」
Wさん : 「・・・・・?。 そんなの後(あと)です!!! 先ずはしっかり家具を売って下さい。」 (←ちょっとキレ気味)
僕 : 「はあ・・・・・。」 (←まだ、あきらめきれてない)
あこがれのバーカウンターはレジカウンターに変わりました。(これはこれで気に入ってますが…)
それでも、何かイベントを企画してお客様と飲んだりはできるはず…..、
というのは店舗がオープンしてからずっと考えていました。 (仕事しろっ!)
i くん ( i deot ) との再会で、より具体的になった今回のイベントは….、そうなんです。
飲み会やりたかったんです。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
改めて…、
web shop ” i deot ” の協力のもと、イギリスのちょっと古くてモダンな食器を集めました。
その食器たちのお披露目を兼ねたささやかなパーティーを開きます。
2/9のtransistaオープニングパーティー同様、
目黒通りのカフェ ” メグロドライブイン ” の山口さんに料理をお願いします。
ベルギービール(ヒューガルデン生!)やワインと共においしい料理を楽しんで下さい。
通常営業時より少し照明を落として、キャンドルなんか灯しちゃおうかと思ってます。
(かっこつけちゃいます。)
いつもとは違う雰囲気のtransistaを楽しんで頂けると思いますよ。
当日は、どなたでも御参加頂けます。
是非!お友達や大切な人とご一緒に遊びに来て下さい。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
transista店主 mura
 
 
 
PS.参加費は無料です。
  料理がおいしいです。デザートのスウィーツも予定してます。
  ヒューガルデンの生ビールは樽でたっぷり用意します。
  シャンパンはオープニングパーティーの時、皆様に頂いたものがたくさんあります。
  ワインは…、たっぷり…..ではないです。
  ご自分が飲む分の持込みは大歓迎です!
  (ゆるい企画でスイマセン…)

グリーン再入荷!

IMG_0991.JPG IMG_0998.JPG
画像左 : リュウビンタイ          \6,300 迫力あります
画像右 : 手前 シンゴニューム       \2,625 葉っぱの”ふ”が特徴的な雰囲気のある植物
    :  奥 アスパラガス        \4,200 ものすごく繊細な葉っぱです
GWに好評だったので、
調子にのってまたまた仕入れちゃいました。
今回は以前仕入れたものあるのですが、
鉢の形や大きさを変えるだけで雰囲気が変わるな〜と思いました。
増々グリーンが充実したtransista!
けど…、相変わらずディスプレーだと思う方が多いのはなんでだろ???
結構、数は増えたんだけど…..。
IMG_1045.JPG
テーブルヤシ \12,600
*決してめずらしい植物ではありませんが、成長と共に変化する全体のデザインが楽しめます。
 これを選んでくれた仕入れ先のHさんは、” お部屋の中に小さな林を作りたかった… ” との事。
 かわいいハヤシではありませんか!
 
 
 

言葉にならないから….、ギター弾くわけですよ!

IMG_0504.JPG
ロックンロール大好きです。
サンボマスター、涙が出てきます。
声に色気があるんだよな〜。
ドラマ、『電車男』の主題歌に「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が使われてから、
待ちに待ったアルバム(4/12発売)を、今日やっと買ってきました。
でも残念ながら営業中はかけられません。
transistaのBGMはあくまでも、
部屋でゆっくりくつろげる様な落ち着いた音楽。
開店前と閉店後にこっそり聞いてます。
つい先日 ” Ann Sally ” を紹介したばかりのtransistaのブログ。
今度はサンボマスター…..!?

拾いもの…..

IMG_0959.JPG IMG_0960.JPG
すっごい、得した気分です。
近所で棚を拾いました。
3、4月の引越しシーズンも終わりかと思いきや、
まだまだ忙しくしてる方も多いのですね。
ご近所(歩いて十歩くらい)で、随分たくさんの家具を処分しようとしていたところ
お願いして頂きました。
一度ちらっと見て通り過ぎたのですが、慌てて戻って、
僕 : 「これ、かっこいいですね!」 (←とりあえず褒めてみました)
近所のお母さん : 「はっ?」
僕 : 「差し支えなければ頂けませんか?」
近所のお母さん : 「あ〜、別にいいけど…..。一人で大丈夫?手伝おうか?」 (←いい方です。)
僕 : 「すぐ近くですから!」
なめてました。(泣)
結構重くて、ぜえぜえ言いながら裏口から無理矢理搬入。
なんとか収まりました。
おかげで、カウンター裏の塗料や工具が散乱していた場所がすっきり!
ちょっとは広くなりました。
余談ですが、なんとこの棚、取手がローズウッドで出来ていました。
なんでこんなところに高級材が!?
よい日でしたが、家具屋が家具拾うって…..!?
IMG_0961.JPG

Cafe !? transista

IMG_0954.JPG IMG_0943.JPG
楽しかったな〜、ゴールデンウィーク…。
お客様、友人、家族や親戚まで来てくれて、にぎやかでした。
会いたかったお客様にも会えたし、
以前の店舗に勤めていた頃からのお客様も来てくれました。
ありがたい事におみやげを持って来てくれた方も!
そして売上げもまあまあ!?だったしね。 (←これ大事!)
今さらながら、GWの事を書こうと思います。
2/11のオープンから早3か月。
この短い期間の間にも様々なお客様をお迎えする事ができました。
決して来店数は多くはないtransistaですが、
連休中来てくれた方は、2度以上ご来店頂いている方が多かった様に思います。
顔を知っている方には大体コーヒーをお出ししました。
時には、3組以上の方が思い思いの場所でコーヒーを飲んでいたので、
カフェ !?と勘違いして入店してくる方も多かった様です。
落ち着いてお茶でも飲める雰囲気に見えたのであれば、嬉しい誤解ですけどね。
『どうせならカフェも併設しちゃえば?』
という声も最近増えてきました。
そうなんです。やりたいんですよ。
僕がやりたいのはどちらかというとBARなんですが、昼間はカフェとしてね。
今は諸々の事情によりすぐにはできませんが….、しかるべき時がきたらやりますよ!
3年後を目標に! (あ、また言っちゃった…)
” Cafe !? transista “  (仮)店名未定
その為にはみなさんの力が必要です。
ドリンクメニュー、フードメニュー、味、スタイル、望むものがあったらどんどん教えて下さい。
まだなにも決まってませんから。
決まってるのは一つだけです。
” どこか懐かしく、暖かみのある、居心地のよい空間 ”
家具店でもカフェでも、人が集まる場所になれればいいんですけどね。
 
 
 
mura
 
 
 

すごいよ、ideot!

imagerogolast.jpg
以前ブログでもご紹介した (→ 4/26のブログ 「 ” transista ” meets ” ideot ” 」 )
i くんが、i deotのサイト内『 i deot LETTER 』のコーナーで
transistaを紹介してくれました。
すごいよ、i deot!!!
はっきり言って、transistaのHPよりも詳しく店舗を紹介してくれてます!?
(それでいいのか、transista?)
先日、i deotの商品をtransista店内で撮影したいという事で、
i くんが遊びに来てくれました。  (→ 5/1のブログ「ハンチングの似合うやつ…」 )
でも、こんなに写真を撮っていたなんて知らなかった…。
i deotに感謝、感謝です。
i deotもかわいい商品がたくさん入荷してきました。
得意のスージークーパー、MIDWINTER、POOLE POTTERYなどの食器はもちろんの事、
インテリア雑貨,や絵本、ファブリックも充実しています。
みなさん、是非のぞいて見て下さい。
transistaの紹介ページ
i deot HOME

G-plan ダイニングテーブル&チェア

IMG_0951.JPG IMG_0953.JPG
イギリスから入荷した時は、
色も褪せてクッションもヘタッていた椅子の座面を張替えました。
ん〜〜〜、やっぱりグリーンとブラウンは相性がいいですね。
現在、画像の椅子はグリーンの座面が4脚、ブラウンが2脚あります。
ダイニングテーブルに合わせる場合、4脚全てをグリーンにしても
もちろん統一感があるし、おかしくはありません。
でもね、transistaではあえて色違いをお勧めします。
2脚買う方だったらグリーンとブラウンを1脚ずつ。
4脚買う方だったら2脚ずつ。
遊び心があってかわいいと思いますよ。
ちなみにtransistaではダイニングテーブルと椅子をSETで販売予定でした。
ある日、テーブルだけ欲しいというお客様が現れ、
開業間もないtransistaはそんな強気な事を言えるわけもなく….、
「も、もちろんいいですよ〜。テ、テーブルだけでもご購入頂けます!」
 (椅子4脚余っちゃった…)
というわけで、お店の都合や効率でset販売を押し通すのは止めにしました。
基本的にバラ売り可能です。
であれば、もともと合わせてあるイスにとらわれず、
ご自身のセンスで選ぶのも面白いかもしれませんね。
5/下〜6/初旬には、すっきりしたデザインながらグレードの高い
国内製作のダイニングテーブル(W1600×D800mm)が入荷予定です。
そのテーブルに、G-planを初めイギリスの古い椅子を合わせるのが今から楽しみです。
なんんといっても、うちのテーマは
” 古いものと新しいものが溶け合う、居心地のいい空間 “  ですからね。
*画像のテーブルと椅子はG-planの初期のもので、1953年にスタートしたオーク材のシリーズです。
 G-planの歴史が始まった、記念すべきプロダクトですね。

Kさんのテレフォンテーブル

IMG_0934.JPG
transistaで初めてテレフォンテーブルご購入頂いたのは、
西東京市にお住まいのKさんでした。
Kさんはもともと、coffee tableをご購入頂いたRさんにご紹介頂いた方…。
人のつながりに感謝、感謝です。
日本ではあまり馴染みの無い家具ですが、
イギリスの中古では結構数があります。
名前の通り電話をする為のある意味贅沢な家具ですが、
特に用途を限定しないで、ちょっと座ってお茶を飲んだっていいし、
本を読んだっていいですよね。
一人暮らしの部屋にちょこっとあってもかわいいかも…。
今回は座面の布がかなり痛んでボロボロだったんで、
Kさん御希望の生地にきれいに張替えました。
この家具かわいそうに、transistaの店頭に出されていた事もあり
木部もボロボロだったんですが、オイル仕上げで見事に復活しました。
なかなか落ち着いた色合いに仕上がりましたよ。
Kさんお買上ありがとうございました。
しかも、うんまいシュークリームまでお土産に頂いちゃって!
(今度、自分で買いに行きそうです)
また是非遊びに来て下さい。
6/10(ご都合が合えば)、是非旦那様とご一緒に来て下さいな。
<Kさんのテレフォンテーブル、仕上げまでのダイジェスト>
IMG_0902.JPG  → IMG_0907.JPG
壊してるんだか直してるんだかわかりません…..。木部をきれいに研磨した後、組上げました。
                    ↓
IMG_0910.JPG → IMG_0928.JPG
一切着色はせず、透明のオイルだけで仕上げました。張替えた座面を付けて完成!
IMG_0929.JPG

フレンチブルでしょ!

IMG_0502.JPG
先日の土曜日、吉祥寺にお住まいのご夫婦が
愛犬の ” ぽんず ” くんを連れてきてくれました。
(本名!? は ” おろし ぽんず ”だそうです。)
く〜〜〜っ! かわいすぎる!
お二人にはコーヒーをお勧めして、
ソファー席でゆっくりして頂いていました。
すると ” ぽんずくん ” 、ほんの短い時間ですが、寝てしまいました。
別にそれ自体は珍しい事ではないんですが、
ご夫婦言わく、他人の家で寝るなんて滅多にないとの事。
犬まで、のんびりとくつろいでしまうtransista !?
嬉しい事です。
がぜん!フレンチブル欲しくなりました。
transista犬として育てます。