メニュー 閉じる

月別: 2006年2月

初のプレス掲載! ◇ 室内

IMG_0389.jpg
『室内』3月号 / 2月28日発売
日曜だってーのに雨ザーザーで困ったものです。
ここ井の頭通りは、車はバンバン通るんですが…..。
そんな雨の日曜日、インテリアの業界誌『室内』が配達されてきました。
初の雑誌掲載です。
同業の方はもちろん御存じの『室内』は50年の歴史があります。
残念ながら今回が最終号との事です。
インテリアに関する新しい情報も豊富だし、勉強にもなり、この業界に入った頃は毎月の様に購読してました。
忙しい中、ギリギリ記事を滑り込ませてくれた工作社Aさん、ありがとうございました。
思い入れのある本に掲載して頂けたのは嬉しい事です。
最後に載せてもらってよかったー。

初めての納品

IMG_0376.JPG IMG_0379.JPG
G-plan サイドボード UK0606-036
昨日はSHOPオープンから初の休業日。
そして、transista初の納品に横須賀まで行ってきました。
ご購入頂いたg-planサイドボードは、前日までに心を込めてばっちり仕上げました。
今回の納品はSHOPオープンの一か月も前からHPを見てご注文を頂いた、
記念すべきtransista最初のお客さまです。
感謝の気持ちを伝えたかったのですが、事情により長くお話はできず早めに撤収。
とりあえず商品は無事納まって一安心でした。
moyoさん、お体の具合はいかがでしょうか?
体調が良くなられたら、これから暖かくなってきますので
今日みたいな天気のよい日にでも吉祥寺に遊びに来て下さい。
ちょっと遠いですけどね…..。
 
 

中古家具のメンテナンス

IMG_0369.JPG
オープンから一週間。やっとブログをUPする余裕が出てきました。
というか今日は雨でヒマです。
雨には滅法弱い井の頭通り…..。
今日は中古家具のメンテナンスについてご紹介しようと思います。
上の画像、2つのガラステーブルはコンディション以外は色も形も同じものでした。
画像奥/コンディションが良好なもの
画像手前/キズが多く日焼けにより色がまばらだったので、表面の古い塗装を剥離したもの
人の好みは様々です。
古い年代にしかない塗料やニスの雰囲気を楽しみ、少々のキズは味わいと認識して
必要以上に(剥離等して)きれいにしなくてもよいとおっしゃる方。
何十年も前の物だとはわかっているけど、できるだけきれいに仕上げて欲しいと思う方。
どちらも間違いではないし、アイテムよっても変わってきます。
transistaでは私共が考える最良の方法で仕上げ、お客様にご提供したいと考えます。
コンディションが良いものは、汚れを除去しWAXで仕上げるだけで必要以上に手は加えません。
こちらはその年代にしか出せない、なんとも言えない味わいを大切にしたいと思います。
また著しくキズや傷みが多いものは一度古い塗装を剥離して、これからもずっと永く使える家具に再生します。
これら、2つの方法を基本スタンスとして(メンテナンス前であれば)お客様のご希望にも対応させて頂きたいと思います。
みなさんはどちらの仕上げ方法がお好みですか?
たまにはまじめに仕事の話もする店主より…..

60’s MIRROR

IMG_0326.JPG
オープン前に展示しようと思ってたミラーをやっと出しました。
木部は一度表面を剥離して古い塗装を除去し、ラッカーで仕上げてからWAXをかけました。
シンプルですが微妙なガラスのカーブがなかなかいい味出してます。
ガラスも5mm厚で面取り(ガラスの縁を斜めにカット)してあるので、
かわいらしいフォルムですがグレードの高い鏡だと思います。
厚みがあるガラスしか面取りを施せないんですね。
もちろん、ゆがみはいっさいありません。
お部屋の壁にポッカリ空いているスペースがある方、
このウォールミラー一つでグッと雰囲気がよくなりますよ。

transista OPEN !

IMG_0285.JPG
改めて…..
初めまして、トランジスタ店主muraです。
吉祥寺が大好きで、
長い間、この愛着のある街で自身のSHOPを持つ事を目指し、
遅咲きながらついに昨日(2/11)オープン致しました。
昨年12/5のブログ開始からここを見てくださっている方、
ブログにコメントをくれたみんな、
店舗立ち上げに協力して下さった大勢の方々、
改装中に差し入れを持って顔を出してくれた友人、
2/9のオープニングパーティーに来て下さった方、
本当にありがとうございました。
そして、昨日はオープン初日にも関わらず、たくさんのお客さまをお迎えする事ができました。
(予定より30分早くオープン。10:30から6時間くらいはしゃべりっぱなしでした。)
ご来店頂いたお客さま、かけつけてくれた友人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
この初日の気持ちを忘れずに、この場所でみなさんがくつろぎに来て下さる様なお店を、
ずっと長く続けていきたいと思います。
店舗オープン前からお問い合わせを頂いた横須賀のmoyoさん、埼玉のHさん、
昨日お買い上げ頂いた、近所のSさん、若き敏腕経営者ABちゃん(初対面なのにちゃん付でゴメン)
みなさんの事は一生忘れなと思います。
これからもtransistaをよろしくお願い致します!
さて今日は2日目!
しゃべりまくるぞ〜。
ほとんど世間話しかしない店主より…..
IMG_0298.JPG
お店でくつろいで頂けるのがホントに嬉しいんです。

びっくりしました!

昨日、” transiata ” OPENING PARTYに来て下さった皆様、
本当に、ありがとうございました。
まっっっっったく予想外!
たくさんの方にご来店頂き、感謝の気持ちは言葉にならない程です。
20坪程の店内(ただでさえ商品で狭い!)の通路が全部ふさがるくらいでした。
バタバタしていてゆっくり話もできなかった方々、本当に申し訳ありません。
これに懲りず、また来て下さいね。
今度はコーヒーでも飲みながら、
店内奥の、大きなソファでのんびりし過ごして頂きたいと思います。
あまりにもたくさんの方にご挨拶させて頂き、なんと写真を一枚もとれませんでした。(泣)
ここまでブログを続けてきたのに肝心な時に…..。
最後に、
急遽、transistaスタッフとして家具の接客までしてくれた”キョンちゃん”、
妹ながらいつもだらしない兄きを助けてくれる”かすみ”、
昨日はほんとにお疲れさんでした。
そして!
心もあたたまるおいしいスープとフォカッチャのサンドイッチ、
たくさんのおいしい料理を準備してくれたメグロドライブインに感謝、感謝です。
transista店主がいたらない分、
料理と飲みものでは十分皆様をおもてなしする事ができた、よい会だったと自負しております。
山口さん、ともこさん本当にありがとう。
みなさん、目黒通りのこの素敵なカフェにも足を運んで下さいね。
http://www.megurodrive-in.com/
本日はプレオープン。
15:00〜20:00までの営業です。
うぉ〜!(昨日の残り)片付けるぞ〜〜〜〜〜!

本日、レセプション!

とうとうこの日がやってきました。
ここ何日かは、徹夜して朝方数時間眠るという日が続きましたが、
緊張からか、なぜか目はさえてます。(眠いちゃー、眠い!)
照明器具もメンテナンスして展示しました。
IMG_0224.JPG IMG_0265.JPG
雑貨の値付けも終了し、国内製作の家具も入荷。
IMG_0258.JPG
準備は万全ではないけど、行ってきまーす。
みなさん、オープニングパーティー来てくださいねー!

すごいの、来ちゃいました!

IMG_0210.JPG
そろそろブログの更新が遅くなっているのは、みなさんお気付きだと思います。
そうなんです。
もう余裕がなくなってきました。
終わらせなければならぬ事を考えるとゾッとします。
オープンまで1週間きってるというのに、今日やっとDMを発送しました。(遅い!)
関係者の方々、遅い案内で申し訳ありません。
バタバタしています…..。
そんな中、本日店舗の顔となるサイン(看板)が取り付けられました。
またまたテンション上がるぜ〜!
夜になると柔らかな明かりに鈍く光る真鍮が、渋い…..。
遠目にみると、transista の文字がぼんやりと 浮かんでいる様です。
そんなに資金の余裕はないのに、ここだけは贅沢しちゃいました。
また、自画自賛かよ〜、という声が聞こえてきそうですが…..、
 親バカ上等!(笑)
この店がどんどん好きになってきます。(当然ですけどね。)
みなさんにも愛される店…..目指します。
IMG_0202.JPG