メニュー 閉じる

月: 2006年1月

VINTAGE DESK LIGHT

IMG_0141.JPG
オープンまでにどうしても欲しいものが一つありました。
古い年代のデスクライトです。
イギリス出張時に探したところ1920〜30年代のしぶ〜いやつは相当高くて手が出ず、
50〜60年代のものはそこそこの価格でよさそうなものがあったのですが…..。
諸々の事情で買う事ができず国内で調達しました。
次回買付時には、鈍い光を放つかっこいい照明もたくさん買ってくるので
みなさん楽しみにしてて下さいね。
S.H.P 中島さん、磯部さん、ありがとうございました。

SHOPオープン、日程決定!

IMG_3019.JPG
またまた、長いことブログをさぼってしまいました。
やっとオープンの日程が決まったのでお知らせします。
< 日程 >
□ 2月 9日(木) 18:00〜21:00 オープンニングパーティー (TUESDAY NIGHT MUSIC CLUB Vol.1)
□ 2月10日(金) 15:00〜19:00 プレオープン
□ 2月11日(土) 11:00〜19:00 正式オープン(通常営業スタート)
2/9(木)は単なるお披露目会です。
便宜上、HPのトップでもオープンニングパーティーとうたっていますが、
そ〜んな大げさなものではありません。
今回の店舗立ち上げに協力して頂いた方、お世話になった方や友人、知人を招いての
” お礼の会 ” という感じです。
もちろん、まだお会いした事の無い方で、HPやブログを見て店舗に興味を持って下さった方も大歓迎です。
取扱商品はもちろん全て見られますので。
MIXIからこのページに来てくれた方もお待ちしてますよ。
どなたでも御参加頂けるように準備をしていますので、どうぞ気軽に立ち寄ってみて下さい。
いやホント、おみやげなんか何もいりません。
お花とかいろいろと気は使わないで下さい。
来てくれるだけで嬉しいんですから。
お酒の大好きな店主より…..

ARRIVAL , UK VINTAGE FURNITURE

IMG_3014.JPG
WELCOME TO ” transista “!
11/中旬のイギリス買付の旅から早2か月。
transista初!イギリスからの家具が入荷しました。
とりあえずは、到着したものを詰め込んだだけなので
店内はまだゴチャゴチャしています。(ちょっと言い訳!?)
現段階では単調に見えるかもしれませんが、
これから、国内生産のソファや良質なナラ材の家具が入荷してきます。
そして古いものと新しいものがしっくりと馴染む、
懐かしくて落ち着いた空間に仕上げていきたいと思います。
さらに、イギリスからの雑貨や照明器具、インテリア グリーンなどを絡めていくと…..
またまたドキドキしてきます!
 
あっにぃー、miyaちゃん、今日はホントにありがとー。
お疲れ様でした。

入荷前日

IMG_2996.JPG
とうとう明日(1/24,火)、
4tトラック一台分、イギリスからの家具が倉庫から運ばれてきます。
店内の内装作業もひと段落して、受け入れ態勢は万全です。
結構な数量になるので、筋肉痛は免れないでしょう。
なんせ、幅2m前後のサイドボードなんかがバンバン入ってきますから。
搬入は、ありがたい事に以前勤めていた会社の先輩夫婦が手伝ってくれる事になりました。
二人とも、急なお願いを聞いてくれてありがとう。
感謝、感謝です。
…..と言う事はメンバーは男女2名づつ。
ん〜っ!…..ちょっと不安。

雪の中、コンテナ到着!

IMG_2956.JPG IMG_2961.JPG
とうとうやって来ました。
遥かイングランドの地から海を越えて!
現地で買い付けていた時は、” 輸入する ” という実感がわかなかったのですが、
実際にコンテナを目の当たりにすると感慨深いものがあります。
大変だったペンキが終わり、ちょっと気が抜けていたところだったので
” もうすぐ、始まるんだな〜 ” と気持ちが引き締まる様です。
トランジスタで輸入するイギリスの中古家具は、1950年〜60年代のものが中心になります。
その内80%は ” G-plan ” というシリーズで、希少性の高いものを集めました。
間もなくHP上でG-planについて詳しくご説明しようと思います。
ご興味ある方は是非御覧になって下さいね。
しかし、なんでこんな雪の日に…..。
 
 
IMG_2972.JPG

DRASTIC BIG DOORS

IMG_2935.JPG
とうとうやってきました。
カウンターと共に主役級の建具、
店内とバックルームを仕切る大きな2枚のドアが設置されました。
かっこ良過ぎる…..。
そしてカウンター下には真鍮の巾木。
今はまだピカピカですが、時間の経過と共に味が出てきます。
これまた…..。
自慢話はさておき、
この大きな扉とカウンターのある床張りのエリアには、
良質なナラ材を使用したデザイン性の高い国産家具が展示されます。
ドアーやカウンターの天板と同じ材質、同じ仕上げのこれらの家具が
きっとこの ” 部屋 ” にしっくりと馴染み、居心地の良い空間を作り出すと思いますよ。

アンティークRADIO

IMG_2896.JPG
ペンキが塗り終わって一段落。調子にのってディスプレイしてみました。
以前の日記でもちょっとだけ登場したアンティークラジオ。
イギリス出張時は残念ながら高くて買えなかったのですが、東京に帰ってからいいもの見つけちゃいました。
1950年代の ” ナショナル ” 製。
ラジオしか聴けないのに無駄にでかくて贅沢なところがかわいい。
大体、『 MAGIC – SUPER 』ってなんだ!?
最初はディスプレイ用にと思ったんですが、店員さんいわく「AMだけですがちゃんと聴けますよ」との事。
ある意味 MAGIC – SUPER かも!?
構造は厳密にはトランジスターラジオではないんですが、
” transista “のシンボリックなものにしようと思ってます。
今ではあまり注目されない、ちょっと古くさいラジオ。
それでも音楽を聴くという最低限の機能は十分に果たせる。
そして情報も発信していきます。
現在、transistaのBGMはこのRADIOから聞こえてくる ” FEN ” だけです。

Paint Report #4 (ペンキ終了!)

IMG_2902.JPG
ついにペンキ塗り終了!!!
” いったいいつまでペンキ塗ってるんだ! “という声が聞こえてきそうで、
プレッシャーと闘ってました。
全体を2度塗りした後、壁全部と天井の一部は3回目いきました。きつかったー。
途中からコツがわかってきて明らかに上達。
最初の頃、ブログ上で ” 手が動かなくなる程疲れた〜 ” などと書きましたが、
要するに、下手くそだったという事です。
ローラーのスポンジを絞り出すかの様にギュウギュウ押しつけて塗ってたら、
そりゃ〜手も疲れますよね。余計な力が入って疲れるし、スピードも遅くて仕上がりも薄かったんです。
ペンキをたっぷりのせて、手も疲れてきたので軽く塗るようにしたら自然にサッサと濡れて厚みも増してきました。
われながら、いい感じに仕上がったと思いますよ。
おっ!?
オレの塗装うまくなったな〜、
なんて思ったのはそろそろ終盤にさしかかったころでした…..。
IMG_2948.JPG

” Tuesday Night Music Club “ Vol.0

IMG_2872.JPG
今日はめずらしいお客さんが来てくれました。
10年以上も前、私が青山でバーテンをやっていた時の仲間です。
今はなき伝説の!? BAR & RESTRAUNT “Robinson Crusoe” の元スタッフ。
知り合った場所が場所なもんで、みんな飲むのが好きな人達です。
当然差し入れは…..。
急遽、即席の同窓会になりました。
 
 
途中でワインを開けようとしたらオープナーが無くて大騒ぎ!
IMG_2873.JPG
でもこんなん(ヒートンネジ)で開けられました。
ちょっと力がいるけどね。
 
 
長い時間会わなくても気にかけている存在、
たまに”どうしてるかな〜”なんて思い出したりして。
そんな仲間と久しぶりに会っても昔と同じように楽しく過ごせるって、
幸せな事だな〜と思いました。
まだ店舗も完成してないのにみんな来てくれてありがとー。
感謝、感謝です。
きっとこれなんです。
僕がやりたい事は。  ♪All I wanna do !
バーテンやってても家具屋の店主になっても同じ。
人が集まる場所をつくりたい。
その心地よい空間でのんびりくつろいでいって欲しい。
それで…..、
transistaに人が集まって、飲んだり食事したりする事を勝手に名付けました。
” Tuesday Night Music Club “  (Sheryl Crowの1st アルバムから拝借)
っていうか、うち家具屋だけど。
近隣の方にも気軽に立ち寄って頂けるような店にしていきたいと思います。
コーヒーでもご用意してお待ちしてますね。
もちろん、ご希望の方にはビールでも…..。
IMG_2874.JPG

Paint Report #3

IMG_2875.JPG
やっと一度目のペイントが完了しました。
ただ、これで終わりではないのです。
下地の色が出ているところや色むらをきれいに仕上げる為、これから2度塗りに入ります。
もう一回、同じ作業を繰り返すなんて……….、気が遠くなる〜!?
あと一息!がんばります。