メニュー 閉じる

月: 2005年12月

毎日ドキドキしてます!

IMG_2805.JPG
だんだん形が出来てきました。
またまた盛り上がってきたぜ〜!
日々完成に近付いていく店内を見ているとドキドキしてきます。
店作りって….. ” こんなに面白いおもちゃは他にない! “ って気がする。
しかし、早く塗装を終わらせなければ…..。
このままだとペンキ塗りながら年越ししそうな勢いです。
一つ一つ、やっつけていくしかないですね。
*画像
レジカウンター(画像右)が設置されました。
中央の開口部には、観音開きの大きな扉を設置予定。
床の色をお見せできないのが残念ですが、いい感じのダークブラウンに仕上がりましたよ。

フローリング完成

IMG_2794.JPG
店舗奥の床が張られ、
売場とワークスペースが仕切られてきました。
無垢のナラ材を張った床は、まだ塗装前なので木地の色ですが、
これからダークブラウンに塗装していい味が出てくると思いますよ。
 
 

” transista ” web site PRE-OPEN !

IMG_2618.JPG
本日、トランジスタのホームページがUPしました。
ブログから入られた方は是非ページ右上、メニューの『 home 』から
トップページを覗いてみて下さい。
まだプレオープンという事でコンテンツは完全なものではありませんが、
これから出来上がっていく店舗の雰囲気、私共の考え方、商品に対する思い
などを感じ取って取って頂ければと思います。
ホットスタッフ : 大橋さん、ホントにホントにお疲れさまでした。
次回、コンテンツ充実後の正式オープンまでまだまだご苦労をおかけしますが、
よろしくお願いします。
画像は11月中旬にイギリス出張(商品買付)の帰りに機内から撮ったものです。
「これからお店づくりが始まるんだな〜」
と、ぼんやり考えながら見てました。
今日は、その第一歩なんだと思います。
もちろんこれからやらなければならない事は山ほどありますけどね…..。

だんだん狭くなる〜!?

IMG_2740.JPG
引き渡しからしばらくは、「結構ひろいな〜」なんて思ってましたが、
やはり…..。
床を上げてトイレの壁(画像左奥)が立つと、だんだん限られたスペースになってきます。
予想はしていましたが、やってみないと分からない事もたくさんありますね。
1. 店舗奥の “床を上げて天井が低めのこじんまりしたスペース”
2. 店舗手前の “天井の無い開放的なスペース”
ご来店された方には2つの雰囲気の違いを、むしろ楽しんで頂こうと考えています。
スペースが制限される事を嘆くのではなく、
それを逆手に取って、いい方向に工夫できればいいな〜
なんて思うんですけどね…..。
完成したらみなさんの意見も聞かせて下さいな。
前向き、前向き…..。

正式工事スタート

IMG_2724.JPG
本日から内装を依頼した業者さんが入って、本格的に工事が始まりました。
AM9:00が近づくと一気に車が6台位集まってきて、10人近い職人さんや施行業者が店内へ…。
うぉ〜〜〜!
盛り上がってきたぜ〜、トランジスタ!
オレも負けてらんね〜ぜ〜。(いや勝つとか負けるとかじゃないけど…..。)
ちょっと感動してしまいました。
相応の対価を内装の為に○百万支払っているとはいえ、
これだけの人が自分の店舗の為に動いてくれているという事実…..。
自然と感謝の気持ちが生まれます。
契約書上では理解していた○百万という数字が、
『なぜこれだけのお金がかかるのか』
実感としてわかった様な気がします。
IMG_2718.JPG

天井撤去

IMG_2683.JPG
この作業って以外と楽しいかも!?
ちょっとワイルドな気分になります。
最初は遠慮がちにちょこちょこやってたんですが、
慣れてくると
バリバリバリバリーーーーーってな感じで…..。
知ってました?みなさん。
私もやる前は「天井撤去なんてオレにできるんか?」
と思ってました。
照明を撤去して、
バールで石膏ボードを壊して、剥がして、
ボードを吊っていた鉄骨を撤去したらもう終わりです。
やってみると以外に簡単!?
ま、店舗の半分のスペースなんで10坪くらいですけどね。
IMG_2690.JPG
ところが!問題はこの後。
残骸を片付けるのが大変でした。
ボードをある程度小さく砕いてガラ袋に入れるのに
相当時間がかかってしまいました。
ついでにボードを砕いた時のほこりがすごい事になっていて
店内は真っ白。掃除も大変!
結果、楽な作業ではありませんでした。
甘かった…..。
IMG_2709.JPG
画像右下のガラ袋は天井に使われていた石膏ボードです。
全部で10袋!

内装工事スタート

IMG_2689.JPG
今日からやっと作業に突入しました。
12/19(月)〜工務店が入るので12/18までに
1.壁紙の残り(薄紙)の剥がし
2.天井撤去
3.壁と天井のペイント
を終わらせなければ…..。
きっついな〜。
でも楽しいんですこれが。
自分の店を作っていくってこういう事なんだな〜、なんて考えながら楽しんでやってます。
今のところ、知り合いにしかこのブログのアドレスを伝えてませんが、様々な反響がありました。
ブログにコメントをくれた方、携帯に返信をくれた方、本当にありがとう。
身近な人達はもちろんの事、久しく会っていない友人などからも返信をもらって、感謝、感謝です!
なかなか返事ができなくてゴメンナサイ。この場をかりてお詫びです。
コメントや携帯メールの返事をもらって、大事な事に気付きました。
まだ店舗住所を公表してませんでしたね。
transista
住所 武蔵野市吉祥寺本町3-20-5-102
吉祥寺駅から井の頭通りを三鷹方面に行くと、通り沿い右側にあります。
徒歩12分。ちょっと遠いんですが紀伊国屋を過ぎると2分くらいで着きます。
是非是非!!!遊びにきて下さい。
ちょっと顔出すだけでも十分です。
只今ご来店の方にはもれなく、
天井撤去作業と壁ペイント作業がついております…..。

買物

IMG_2680.JPG
やっと、改装に必要な買物を終えて店に詰め込みました。
軽トラ借りてホームセンターで買物する事、数時間…..。
こんなに足りないものばかりなのかと、ちょっと予算が心配ですが…..。
ま、なんとかなるやろ!?

まだ、な〜んもない店内

IMG_2639.JPG
本日、店舗となる物件の契約が完了しました。
<< 長かった〜、ここまで…..。 >>
なかなか物件が見つからず、本当に開業なんか出来るんだろうか?
とあせっていた時期もありました。
途中から開き直って、とことん探してやる〜!
と腹くくりましたけどね。
気付けば、開業を決意してから1年以上過ぎていました…..。
画像は今日引き渡されたばかりの何も無い店内です。